2014年5月6日火曜日

6年生 春の大会



鶴牧B

初戦 vs 多摩B 12-0勝利

最後の春季大会がはじまりました。
GW最終日は過日とは打って変わって霧雨降る寒い1日となりました。
初戦は午後から、多摩サッカークラブさんと戦いました。
多摩SCは本日、第二戦で鶴牧は初戦・・・初戦に弱い鶴っこたちにギンギンにUPさせて
いきおいをつけさせます。
前半から鶴牧の両WGが敵陣深くまで切り込み、相手のシュートブロック、GKの好セーブもありましたが
苦しくも得点を重ねていきます。
前半終わって皆で反省しました。
もう少しドリブルで持てるところでシュートを打ってしまい、正確さを欠いたため、後半は丁寧に運ぶプレーを心がけさせました。
後半では、さらに高い位置でボールをキープし攻撃の時間は前半よりも長くできましたが、パスやトラップの精度が低く
単独でのドリブル突破の単調な攻めとなり、チャンスメークの機会を逃していた感があります。
結果は、久々にフィールドで出たみんじを含め先発6名が得点を挙げることで12-0の初戦大勝で一機に盛り上がりました。


 2戦目 vs 東寺方B 3-4敗戦

初戦大勝の次が大事なところ、気が抜けないように選手たちに気合を入れます。
相手陣地でプレーするためにキックオフのやり方、前からディフェンスの意識と、攻撃ではスペースで受けるための走り出し、ゴール前でのワンツーなど
にチャレンジするようにアドバイスして円陣を組み、午前の試合の後、残って応援してくれている鶴D(5年生)のためにも、鶴牧魂をみせようと気合を入れます。
開始早々に右からしんたろうが抜け出し、速攻で幸先の良い先制点をあげました。
このままのペースで早く追加点を、と期待していたのが残念。。。
よく走る相手に後手にまわり、ボールをなかなかキープできなくなっていきます。
せっかくマイボールとした後に簡単に奪われるため、選手たちはあせってしまい、
狙いとしていたスペースでの受けやワンツーを試みはしましたが、コントロールが甘いため
更に悪循環に突入。
成功にはいたらず、相手に脅威を与えることもできませんでした。
4点を奪われましたが、後半残り5分から鶴牧の反撃が始まりました。
2点を返し、一気に同点が狙える追い風ムードでしたが時間が足りなかったようです。
まぁ始まったばかりなので、次回は集中して楽しく勝ちましょう!

ほりうち

0 件のコメント: