2014年5月18日日曜日

6年 練習試合

5月18日 6年テストマッチ【相原中央グランド】

鶴牧 vs 南大谷
結果5~0 勝利(得点こう3、たくま1、かずま1)
練習試合に呼んでいただきました。
朝、軽く南鶴で練習した後、車で移動です。いつも車出しありがとうございます。
今日のチームは市大会ABCの混合チームで、久しぶりに組む仲間と息が合うか心配していましたが、結果的には一体感のあるよい出来だったようです。

 両サイド裏のスペースを突いた攻撃、センターでのダイレクトやワンツーでの連動性をテーマに勝ち負け関係なく狙って行こうと、簡単そうで難しいことにしっかりチャレンジしてくれました。
今日の初得点は、右サイドバックのたくまから、こぼれ球を豪快ダイレクトミドル!軽くバックスピンのかかった弾丸シュートはゴール右上にまさに突き刺さりました。攻守に渡り安定して活躍してくれました。裏への抜け出しもGOODでした。
けん、かずまも両サイドを深くえぐりチャンスを作りましたがなかなかシュートが決まらない。フィニッシュの精度アップは本人も感じていることですが、決めてこそエース。ですね。敢えて中盤の底でプレーした、こうはスペースにうまく飛び込み得点を積み上げていました。
一方で、守備はGKしゅんからの前線へのフィードが良く、なんどもチャンスを作っていました。GK練習の成果が自信になっているようです。
課題は、後半に失速し得点できなかったことですが暑い中で集中切らさずに無失点だったことを評価したいです。

鶴牧 vs 町田SSS
結果2~0(得点てる1、まなと1)

テストマッチ2戦目は1試合目終わって間髪入れずはじまりました

すぐバテるんじゃなかろうかとの不安を他所に、タフに試合をこなしてくれました。だいぶ逞しくなってくれて嬉しい限りです。
前半のとくてんは、センターハーフの2人のパス交換からてるがコーナーを突いたうまいシュートでの得点でした。

 相手のタイミングをうまくずらした、すごく鶴牧らしい得点だったと思います。
先制後は中盤での激しいボール奪い合いが始まりました。これぞ町田、とても良い経験です。しかし鶴っこも激しく応戦、決して負けませんでした。
後半からは、まなと、しんたがサイドから果敢にドリブルでしかけていき、まなとのゴールで追加点。2~0のまま試合終了です。
この試合も守備陣ががんばりました。特にセンターの、ちからが打点の高いヘディングで危険なエリアからボールを返していました。またキーパーのポジショニングもうまく、相手のチャンスの芽を摘んでいたと思います。

今日の無失点は、ボール奪取のタイミングと位置が良かったことです。
相手の縦に入れたパスをサイドバックがインターセプトして奪っていました。
奪った位置が高いと攻撃も厚みが出るよね。こんなことを共有してテストマッチ終了。手応え充分でしたが、次はもっと余裕を持ってパス回したいね

ほりうち

0 件のコメント: