2014年5月5日月曜日

5月5日(祝月) ジュニア2年練習試合

本日は宝野公園にて稲城SSSさん、トリプレッタ鶴川さん、SEISEKIさんと練習試合を行いました。我が鶴牧scもGWの為、出席者は限られるかなぁと思っていましたが、別途まむし招待さんへの参加者を含めても想像以上に多くの選手達が試合に参加してくれました。
最近では不運な天候による中止なども含め、かなり久し振りの練習試合となりましたので、子ども達も少々興奮気味。
「どこが1番強いの~」「ポジション決めるの~」「勝ったらなんかもらえるの~?」「お弁当何時に食べるの〜」。。。

どんなことであれ、試合前にモチベーションが上がることはとても重要。そこはまでは良かったですが、ちょっと調子に乗りすぎちゃう子も。試合中「うりゃ~!どりゃ~!」と叫びながらただただ前に突っ込んでいくようなドリブルしていく子がまだまだ多いですね。パチンコ玉の様にボールがあちらこちらに飛び跳ねてました。あとどの試合でもいいシュートはあり、攻撃力はあるのですが守りがまだまだですね。というかまだディフェンスのイロハもほぼ教えていないからですもんね。シュートを打ってそれを取られた後、そのシュートを打った子が唯一真っ先に全力で戻るような場面が多かったです。

試合内容については、みんな10試合以上もやりながらも最後まで諦めることなく走り続けていた子どもが多く、勝っていても負けてても全員が最後まで1点を取りに行っていました。

ただ一つ気になったのは、挨拶やその際の集合で、ちょっとふざけていたりダラダラしてしまう場面が幾つかあった事です。サッカーのプレー等には色々と個性や自由があってもよいですが、もう君たちは2年生。気を引き締める時はきちっとしないとね。普段の練習の時からそういう心構えでいましょう。54名の2年生皆がきちっと全員挨拶できるようになったらきっと自ずとメリハリのついた素晴らしいチームになるでしょう。

さあ、もうすぐ市内大会です。みんなガンバロー!!
最後に本日はGWの中、数多くの保護者の方々の応援、ならびにパパサポート(小野澤さん、鈴木さん)ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

= 松成=

本日の結果
Aチーム
SEISEKI:0-0
トリプレッタ:2-2
稲城SSS:0-5
つるB:2-1
SEISEKI:1-1
トリプレッタ0-4
稲城SSS: 0-3              計 1勝3敗3分

Bチーム
稲城SS:0-1
セイセキ:4-4
トリプレッタ:3-4
つるA:1-2
稲城SSS:0-6
セイセキ:1-1
トリプレッタ5-1          計 1勝4敗2分

午後鶴牧3チーム(グリーン、オレンジ、レッド)
グリーンvsオレンジ:0-5
オレンジvsレッド:6-1
グリーンvsレッド4-1

0 件のコメント: