2014年5月17日土曜日

ジュニア5年 春季市内大会

予選最終日。会場は旧南豊ヶ丘小学校。
他チームの結果次第では僅かに予選突破の可能性を残していましたが、残念ながらこの日行われた他チームの試合結果により予選落ちが決まってから試合に臨むことになりました。
ただ、選手のテンションを下げない為、そのことは選手には知らせずにおきました。
選手たちは「何点取れば予選突破できるの?」と聞いてきましたが、最初から大量得点を意識させるのも良くないと思い、「まずは1点取る事、それを積み重ねることが大事」と伝えてから送り出しました。



対聖ヶ丘B
予選突破を信じ、大量得点を狙う選手たち。早い時間帯に得点できれば良い流れになるのではと思っていましたが、見事にダイトがやってくれました。開始早々に先取点を取れたことで全員の気持ちが楽になり、その後のプレーに良い影響を与えました。ドリブル突破から次々とゴールに襲い掛かる怒涛の攻撃を見せてくれました。前半は5-0で折り返しです。

後半開始後しばらく均衡状態が続き、勢いに陰りが見えたところでまたもやダイトがやってくれました。ダイトが口火を切るとこの日大当たりのジュンヤが前半以上に得点を重ね、終わってみれば思った以上の大量得点をあげることができました。


けれども残念ながら予選落ちです。1試合、1試合の大切さを感じてくれた事と思います。
そしてこの試合も得点だけ見れば立派ですが、イケイケになり過ぎてプレーの判断はイマイチでした。無理なドリブル突破がたくさん目につきました。もちろん強引に行く時も必要ですが、そればかりでは賢い選手とは言えません。心は熱くなっても頭は冷静に戦える選手になってほしいです。
大人でもなかなか難しいけどね。君たちの成長はまだまだこれからです。普段の練習からがんばっていこう!
16-0☆ (ダイト2、ジュンヤ7、リクト3、コウシロウ、ソラ3)

保護者の皆様、いつも応援ありがとうございます。今日はおかげ様で良い結果を出せましたが、残念ながら予選敗退となってしまいました。ただ、選手たちは今ものすごく成長していると思います。引き続き暖かく見守っていただければと思います。今後ともよろしくお願い致します。

=原口

1 件のコメント:

台晟 さんのコメント...

次こそは優勝だ!加油(がんばれ)5年生!