2014年4月5日土曜日

ジュニア3年 春季市内大会 予選リーグ

まだ春休み中ではありますが、ジュニア3年、春の市内大会が始まりました。
3年からは3チーム出場で、先陣を切ってCチームが登場です。
新3年生となり、まずピッチのサイズが広くなり、今までの10分ハーフから15分ハーフになりました。
しかも本日はケガにより欠席者も出てしまい、2年生から助っ人を呼びましたが、なんと8人ピッタリ!
今までは逆に人数多くて、出場時間が短い!と、選手達からクレームが出てましたが、今日は交代がなく、3試合戦うことを伝えると、「え~、疲れる!そんなに走れない!」と、またクレームが…
とにかく限られたメンバーで戦うしかありません。なんとか3試合頑張ってもらいたいものです。


会場は東落合小グランドです。


第1試合  VS 永山

特にポジションは決めずに送り出しましたが、キックオフ時、それなりにポジションについていることに驚きました。選手達で話し合って決めたとのことです。
前半ほとんどチャンスがなく、ドリブル突破からシュートを何本も打たれ、3点を奪われます。
前半は、抜かれた後に足を止めてしまう場面が目立ちました。
シュートもほとんどなかったので、ハーフタイムでは、あきらめない気持ちと、どんどんシュートを打つことを伝え、後半に入ります。
すると後半はほとんどが相手エリアでの試合運びとなり、惜しいシュートの連続でした。結局ゴールは決められず、そのまま試合終了となってしまいました。
しかし後半の戦いは、前半とは別チームのような内容でした。次に期待です。

結果 0-3 ●

 

第2試合 VS 北貝取

開始3分、味方キーパーへのバックパスをキーパーが手で取ってしまい間接フリーキックを取られ、それがゴールとなり先制されてしまいます。
これはキーパーのルールを教えていなかったコーチの責任です。反省・・・。
しかしその2分後、相手ゴール前でカットしてそのままシュートが決まり、同点に追いつきます。その後は、相手キーパーと1対1になる場面など、チャンスもかなりありましたが決めきれず、逆にカウンターで2点奪われ、前半は1-3で終了。
後半もチャンスはありますがゴールが遠い・・・。7分にPKを決められ、そのまま試合終了。この試合では、攻撃から守備、守備から攻撃への切り替えの遅さが課題となりました。シュートを打ったあと戻らなかったり、ドリブルで攻めている時のフォローがまったくなかったりと、全員サッカーができていませんでした。普段の練習からもっと意識してやっていきましょう!

結果 1-4 ●

 

第3試合 VS 東寺方

残念ながら予選敗退が決定してしまいましたが、このままでは終われません。
「最後は絶対に勝つぞ~!」円陣を組み、予選最終戦です。
前半は良い戦い方でしたが、0-0で後半へ。
9分、相手のゴールキックをカットしてそのまま弾丸シュートが決まり、(本当にすごいシュートでした!)ようやく先制します。
その後は、サイドから中央へドリブル突破してシュートや、ショートコーナーからクロスを上げてシュートなど、いい形がありましたが、追加点が奪えず試合終了。しかし最終戦にして本日初勝利となりました!

結果 1-0 ○  

 
3試合、全員フル出場。最後は足が止まってる選手もいましたが、みんな頑張りました。

今日のコーチ賞は・・・
2得点を決めたコウダイと、2年生ながら最後までグランドいっぱいを走り続けたハルに決定。

二人のコメント
コウダイ 「2点決められてうれしかった。」
ハル 「ボールを取れたし、シュートも打てたから良かった。」



課題もたくさん見つかりましたが、今までなかったような良いプレーもたくさんありました。しっかり練習して、悪い所は直し、良い所をもっと伸ばしていきましょう!



三浦

0 件のコメント: