2014年2月23日日曜日

ジュニア1年生 練習試合

まむし坂さんから練習試合にお呼ばれして行ってきました。

数十年ぶりの大雪の影響で、すっかり雪国となってしまったここ二週間は練習もできず、ボールにさわるのも久し振り~!という子がほとんどでした。

前日、南鶴の雪かきに精をだしていましたので、グランド状態どうかなぁと不安ながら行ってみると、雪ゼロ!府中市ってそんなに離れてないのにね。

さて、試合は4試合でした。結果は下記の通り。

@小柳小グランド(府中市)
8人制  10分ハーフ

vs  FC85    ○ 5-0 
vs まむし坂    × 1-2
vs 府中SB(ストロングボーイ) Bチーム      ○ 1-0
vs 府中SB Aチーム    ○ 3-0

一年生はボールコントロール、ドリブル重視のサッカーをしていて、いわゆるだんごサッカーなのですが、少しずつグランドを広く使ったサッカーに移すために、最近はDFだけ「ポジション」を決めています。後ろから広いスペースをいち早く把握するためです。

対外試合ではこの日が初めてのチャレンジ。
おもいのほかうまく機能しました。
ボールコントロール、ドリブルの意識をしっかり持ちながら、DFがいることで相手チームにそれほど攻めこまれず、ボールを奪った瞬間、広いスペースに展開。

うしろが安定するとゲームが安定し、みんな積極的にチャレンジできました。グッド!
一方、混戦状態からのドリブルは、まだ突進系なので、引いてかわすことができるようになるとすばらしいね!

ちなみにまむし坂とは、一年生になりたてのころ一度対戦してまして、ボロボロにやられたチームでしたが、この日はほぼ互角。

とても良い成長してるね!
もうすぐ二年生。もっともっと上手になるので、コーチもますます楽しみです!

=ほそや

0 件のコメント: