2014年1月19日日曜日

ジュニア3年 トヨニ招待

 本日は、3年生の一部メンバーがトヨニ招待に参加してきました。今年最初の対外試合で、対戦相手も強いチーム
が多く、どこまで戦えるかが楽しみなところ。でしたが・・・。試合前のウォーミングアップ、朝一番だからなのか、
何だか気持ちが入っていないというか、元気がないというか・・・。そこでコーチからは、「今いるメンバーが今日
は鶴牧の代表。ダラッとしてたり、試合でも気持ちを出していかないと、今日試合に出られない子達に悪いんじゃな
い?」と一言。これでどこまで分かってくれたか・・・。

(予選リーグ)

 予選の1試合目は、秋の市内大会優勝の多摩SCさん。簡単には勝たせてもらえないと思いますが、まずは1対1
の競り合いでどこまでやれるか。試合開始から押し込まれる展開が続き、何度か相手シュートを最後のところで防い
でピンチをしのぎましたが、前半5分くらいに先制点を許し、その後2点を追加されて前半を終えます。
 ハーフタイム、ボールだけに集中してしまって相手選手をフリーにしていること、球際で負けないことの2点を選
手に伝えて後半に送り出しますが、前半同様に押し込まれる展開からさらに5点を追加され、残念ながら0−8で敗
戦。鶴牧にもチャンスがありましたが、相手の寄せの早さになかなかシュートまで持ち込めませんでした。

 予選2試合目は東村山市のFC.Waragomaさん。14ブロックの強豪チームです。試合内容はというと、やはり1試合目
と同様に押し込まれる展開に。ただ、1試合やってみて身体が動くようになったからか、1試合目よりはそれぞれの
選手達の動きもよくなってきています。しかし前半に3点を入れられ、後半巻き返しを図りますが、なかなかゴール
が遠く、あと一歩というところで得点まで届きません。結局さらに1点を追加されて0−4で敗戦。結果5・6位決
定戦に臨むこととなりました。

(5・6位決定戦)
 対戦相手は今大会のホストチームのトヨニさん。予選では惜しいチャンスもありましたが得点できなかったので、
まずは1点とって、最後に勝って終わろうということで選手達も気合いを入れ直します。
 するとこれまで以上に気持ちの入った展開で相手陣内に押し込む形を何回も続け、サイドへの展開から中央へ折り
返したところに待っていた選手が合わせて先制点!これでイケイケとなって追加点を、というところでしたが、一瞬
の隙を突いた相手のミドルで1点返され、前半を折り返します。
 この流れを続けて勝ち越そうということで後半に臨みましたが、コーナーキックからのこぼれ球から、またも強烈
なミドルを叩き込まれてリードを許すと、若干気持ちの緩んだところにさらに2点を追加されてしまい、結局1−4
で敗れてしまいました。

 3試合を戦ってみて、なかなか思うようにプレーさせてもらえなかったことについて、今日のメンバーに選ばれた
選手達はどう感じてくれたでしょうか。1・2位決定戦を見ていたある選手に、「自分達と比べるとどこが違う?」
と聞くと、「(あの子達は)ボールだけに固まっていない。人がいないところ(スペース)にパスしてる」と答えて
くれました。全員が感じてくれたかどうか分かりませんが、そうやって気づくことが重要です。今日戦ったチームと
は、個々の技術(蹴る、止める)や運動量、ピッチを広く使う所などまだまだ差があります。この差を少しでも縮め
られるよう、これからの練習でしっかり取り組んでいこう。

 本日の大会に招待してくださったトヨニUSCさんには、この場をお借りしてお礼申し上げます。市内大会などで
顔を合わせることが多いと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

 また、晴れてはいても冷たい風が吹く中、朝から送迎・応援をいただきました保護者の方々には改めてお礼申し上
げます。さらに、コーチ陣の人繰りがつかず、急遽審判のヘルプをお願いしたにもかかわらず快くお引き受けいただ
きました五十嵐さん、本当にありがとうございました。

==中村

0 件のコメント: