2013年12月1日日曜日

ジュニア1年 練習試合

今日はジュスティさん(世田谷)のお誘いを受け、砧グランドにて練習試合を行いました。12月1日現在52名の1年生の中から各選手の遠征回数など鑑みて17名での参加となります。

2チームに分けて計6試合行いました。

1試合目、2試合目ともに鶴っ子達もなぜかゆっくりと相手をみながらボールを追いかけている感が否めなく、あれあれーどうしたのでしょうか、市内大会などでみせたこの子らの積極的なプレーがなかなか見受けられません。
 試合の合間にコーチから「もっとボールにいかないと!自分でいこうよ!」と言われるも選手らはリズムを掴みきれないまま、6試合とも完敗してしまいました。もちろんジュスティさんも素晴らしいチームで手強かったというのもありましたが、全体的に相手の雰囲気にちょっと圧倒されてしまった感がありましたね。
それでも中には普段後ろでボールを待っているような子がものすごい積極的に前に攻めていたり、それがきっかけで終始スイッチオンでいいプレーを連発している子らもいたので、負けたとは言えチームとしては大きな収穫です。
試合終了後、当日引率のコーチらとも色々と話をしたのですが、そんな中でどうしても我々コーチも試合中に「もっとボールにー」とか「そこいかないとー」なんてついつい言ってしまうのですが、よく考えるとその前にもう少しこどもらに自分でボールに向かっていけるだけの自信と技術をつけてあげないとコーチが声を張りあげたところでまだ1年生の彼らにはそんな簡単に自分から向かっていけないですよね。こどもらにすれば「そんなことわかってるんだけどさー....」ってとこだと思います。これにはコーチらも少しばかり反省。。
ということで、これからも当たり前の事ですが、どんどん実践をこなしつつ、基礎となる足元の技術に関しては彼らの少しでも自信となるようコーチら一丸となって教えていきたいと思います!(自らの技術向上も含めて。。)

本日も遠い所での試合にも関わらず車出し及び応援にお越しいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからも皆さんと一緒にチームを盛り立てていきたいと思いますのでどうぞこれからもご協力の程お願い致します。

=松成

0 件のコメント: