2013年10月6日日曜日

ジュニア5年 市内大会

鶴牧6D vs SEISEKIB
完敗でした。。0-3(前半0-2,後半0-1)

今日は午前に練習をやってからの試合でした。
さわやか杯も終わり、久しぶりにALL5年生での練習です。
来年の中心メンバーとなる6Dは先週の予選で3-0の完勝を引っさげ
本日も連勝狙ってやる気満々で第一小に乗り込みました。
朝とは異なりカンカン照りの中、14:00にキックオフ!

前週の反省から、前半からエンジン全快でいこう。
相手の裏にどんどん抜けよう。との指示に鶴牧は果敢に攻めますが、
なかなかボールを足元におさめることができません。
相手の早いプレッシャーが・・・というよりも、自らボールを失っているようです。
受けた後の体の向きやボールの置き場所について丁寧にやるようにコーチングを受けますが
どうも、相手のいる方向に簡単に向いて奪取されてしまいます。
相手の左サイドからの突破に苦しめられながらも自陣ゴール前でなんとか凌ぐ展開もつかの間でした。

パスカットからスピードに乗ったドリブルからのシュート、弾いたボールを簡単に奪われての駄目押しを喰らい
前半0-2とリードを許します。
ハーフタイムに、センター経由で逆サイドのフリーな選手までボールをしっかり繋いでみること。
簡単にボールを失わないことを改めて確認試合。後半に臨みます。
後半は、徐々に鶴牧の時間ができるようになりました。サイドで2つ3つのパスが繋がるようになってゴールまでもう少し!
のところまで行けています。問題はそのあとのプレーでシュートまでいけないこと。
アタックって、まず気持ちなんだよね・・・。
みんな何が起きていて、何をすべきかはわかっています。前半以上に良く走ってもいます。

でもでも、相手のほうが気持ちが勝っているようです。
技術とまじめさはある。でも勝負に勝つために必要なものはどこにあるのでしょう。
強い仲間と組むことでしょうか。たまたま運良く勝てるのを待つのか?
いいえ、自分自身が強くなることです!サッカー好きならがんばろう!
この負けを、次週乗り越えます。


==堀内

0 件のコメント: