2013年9月1日日曜日

ジュニア3年 練習試合


秋の市内大会を来週末に控え、本日は二小SCさんをお招きして宝野公園で練習試合です。厳しい残暑の中、午後の一番暑い時間帯でしたが、途中で長めの休憩もはさみつつ10分1本のゲームを10本程度行いました。
 夏休み最後の日曜日ということもあり欠席者が多かったのと、同会場で行われた4年生の練習試合に何人か参加させたこともあり、3年メンバーは16人。
2チームに分けて、それぞれ目一杯がんばってもらいます。とはいえ、二小さんはもっと少ない人数なので、走り負けるということはないはずでしたが・・・。
 試合では、とにかく1対1では仕掛けてみる、お互い声を掛け合う、ボールを取られたら取り返すということをきちんとやろう、と送り出したのですが、これがなかなか・・・。 
ちょっとおとなしいメンバーが多かったということもあったのかもしれませんが、あまりにも声が出ない。
また、ボールを取りに行く迫力や、最後まで走りきるといった基本のところで、相手チームに押される展開に。

 それでも、時間が経つにつれて、だんだん声も出るようになり、相手に対しても積極的にアプローチできるようにはなってきましたが、ちょっとエンジンの掛かり具合が遅いかな、という印象でした。
結果としては、それぞれのゲームでは1、2点差の僅差でしたが、トータルでは1勝2分け7(〜8)敗(スコアでは4−13)となりました。

 厳しい暑さでコンディションが良くなかったとはいえ、条件は相手チームも同じ。
気持ちの部分で負けずにしっかりとチャレンジしないとボールは奪えないし、ゴールは生まれません。そのためには、チームみんながしっかり声を掛け合って一つにまとまり、相手に向かって行くこと。
来週からの市内大会での選手達の活躍に期待したいと思います。

 二小SCさんには暑い中、長時間にわたりお付き合いいただきありがとうございました。今後とも機会がありましたらよろしくお願いします。

 保護者の方々には、本日も多くのお手伝い、応援ありがとうございます。来週からいよいよ秋の大会が始まります。
いろいろとご協力をお願いすることが多くなると思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。

==中村

0 件のコメント: