2013年7月21日日曜日

ジュニア4年 多摩市招待4年生大会


<予選>
夏休み初日は第9回多摩市招待4年生サッカー大会で幕を開けることとなりました。

予選リーグは和田公園で同じ多摩市の東寺方さんと八王子の南大沢さんです。
まず初戦は東寺方さんと。前半から守備も攻撃も積極的な姿勢が見られました。
比較的早い時間帯に得点できたことが好結果につながりました。勢いに乗って
得点を重ね、初戦を好スタートで飾ることができました。
vs 東寺方 6-1 ☆(タツヤ、ユウキ2、ヒナタ2、カオル)
2戦目は南大沢さんと。これに勝てば1位パートのトーナメント進出です。
選手たちも気合充分。な筈が試合の入り方がよくありませんでした。
開始早々に失点。その後も失点を重ね、前半だけで5点失点。
鶴牧の寄せがやや甘いことに加え、ボールを持っていない選手の動き出しが素晴らしく、
まったく相手になりませんでした。
気を取り直して臨んだ後半。前線から早くて厳しい寄せで互角の展開に。
それでも一瞬のスキをつかれ失点。なんとか1点でも返したいところでしたが、
残念ながら無得点。完敗でした。
vs 南大沢 0-6 ★



結果、2位パートのトーナメント戦へ進むことになりました。
2試合目の後半に見せた気迫のこもった試合を翌日のトーナメント戦でも続けてほしいところです。
<2位パート トーナメント>
2位パートトーナメントは多摩第一小で行われました。1回戦の相手は拝一ウイングスさんでした。
今日を最後に引っ越す仲間がおり、みんな気合は充分。開始から押し込む展開が続き、
早い時間帯の先制に成功。その後も何度か決定的場面を迎えるも決めきれず前半は終了。
後半追加点を狙うも、逆に相手に押し込まれる展開に。危ない場面もありましたが、
なんとか無失点でしのぎ見事1回戦突破。
vs 拝一ウィングス 1-0 ☆(ヤマト)
2回戦の相手はさいわいさんでした。1回戦に続きみんなの気合は充分。
先取点を奪われる苦しい展開でしたが、すぐに取り返し同点。ところが直後にPKを献上。
しかしこの日大当たりのキーパータイガのスーパーセーブで見事シャットアウト。
これで一気に波に乗れるかと思いきや、一進一退の攻防。そして徐々に相手に押し込まれ、
何度も決定機を与えてしまうが、タイガのビッグセーブ連発でなんとか前半は同点で終了。
後半は相手の見事な攻撃に2失点。残念ながらそのまま試合終了となりました。
さいわい 1-3 ★(ヤマト)
結果は2位パートのベスト4という残念な結果に終わりました。
2日間を通じて、試合に集中ができ、走れているうちは比較的良い内容でした。
が、ちょっと集中を切らしたり、足が止まってしまったところを相手に簡単に
やられてしまったという感じでした。
圧倒的な体力不足です。今回はみんな頑張っていたと思いますが、
いくら気合が入っていても突然体力はつきません。
『いつやるの?いまでしょ』ではダメなのです。
『いつやるの?いつもでしょ』ということで、普段の練習からもっとがんばりましょう!
また、試合後、seisekiさんのご厚意でグラウンドの空きスペースで、引っ越していく仲間のサヨナラ会をさせていただきました。

おかげで最後は笑顔で送り出すことができました。

離れていても仲間であることに変わりはありません。サッカーを続けていればまたどこかで会うこともあるかもしれません。お互い元気でがんばろう!

最後になりましたが、2日間暑い中応援してくださった保護者の皆様、
サヨナラ会をセットしていただいた学年係のお二人、本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

==原口

0 件のコメント: