2013年7月15日月曜日

多摩市ジュニアユース春季大会


多摩サッカー協会主催のジュニアユース大会。
先週、前日の予選で2位通過し、今日は3位決定戦に臨みます。
多摩陸上競技場は最高のピッチコンディションで、こんな環境でサッカーができる君たちは幸せ者だ!
試合前のミーティング。3年生にとって最後の大会の最後の試合であることを再確認し、
勝利を約束してピッチへと送り出しました。

相手は多摩大聖ヶ丘中。1,2年生チームとはいえ、油断は禁物。
最近ようやく身についてきた試合への集中力で、しっかりボールを支配していきます。
まず3年トモヤが口火を切って先制ゴール!続けてゴール!誰が?と思ったら
3年ケイがDFラインからゴール前まで詰めていた。さすが3年生は気合十分。
時折DFラインであわててボールを奪われるシーンも。GKがセービングしたこぼれ球を詰められ失点。
前半は3−1で折り返し、失点をいつまでも悔やんでいてもしょうがないゾ、と後半のピッチへ。
後半も鶴牧ペース。この日、DFで先発したヒカリの動きがよく、ヒカリ-ユウノスケ-カズヤ-カズマと
2年生の連携でパスが回っていきます。右サイドで崩して、逆サイドの3年ヒロヤが抜け出してゴール!
その後、3年シュンをDFラインからMFに上げて得点を狙いに。5分でしっかり結果を出してくれました。
あとはユウスケ。DFラインからFWまでポジションチェンジ、チーム全体が3年生に得点をとらせようと一丸になりました。
ユウスケもしっかり期待に応えてゴールを決めてくれました。3年生たち、よくやりました。
終わってみれば8-1の快勝。見事3位で大会を終えることができました。
大会を振り返り、暑い中でも選手たちはよく走ったと思います。走力では優勝チームにも引けはとらないかと。
判断のスピードをさらに上げられれば、強豪相手にも余裕をもってプレーできるようになると思います。
ボールを持っているときだけではなく、特に持っていないときにどういう動き出しをするか、
合宿などを通してますます高めていきましょう。
大会運営面ではいろいろと課題が残りました。多摩市ジュニアユース世代のサッカー環境をもっと改善しないと、ですね。
暑い中、たくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。
来週から新チームの戦いが始まります。今後ともよろしくお願いいたします。

==真壁

0 件のコメント: