2013年6月30日日曜日

レジーナU11 招待大会参加

まるで中央大会のよう強豪チームが参加した南大沢招待U11大会、参加前から強豪チームに対してどこまで戦えるか凄く楽しみにして迎えました。

対バディFC 1-5 ★
 いきなり、バディ!!立ち上がりは上々であったが、徐々に相手に責められピンチの連続。しかし、ジュニアから参戦した翔子を中心に守って凌いでいたが、レジーナの足が止まり始め前半で3失点。ハーフタイムで選手達を鼓舞し迎えた後半、しかし、 相手はバディ、簡単には攻めさせてくれなかったが、相手の反則で得たFKを翔子が直接決め1点を返すのが精一杯だった。
 レジーナ選手は、ひとつひとつのプレーの精度は上達しているが、連続してのプレーであったり、判断の速さがまだまだ足りない。さらに、ドリブルミスやパスミスなど、ミスの後の取り返しがまるで感じられないし、歩いている選手が多くこれでは勝てない。

対国立二小 1-3 ★
 気を取り直して迎えた2試合目!立ち上がりからレジーナが攻め立て良い感じで試合に入ったが、1試合目同様レジーナ選手の足が止まり始め、運動量で相手に押し込まれてしまう。何とか凌いでいたが、連続失点しまい後半へ。後半は、何度かサイドから良い攻撃を仕掛けるも得点にはいたらず、逆に失点してしまう。混戦から抜け出した日奈子が1点を返したが、このまま試合終了!
 試合後、サッカーの基本である「走ること」、「ミスを恐れずにチャレンジすること」、「ミスしたら人任せにしないで自分で取り返すこと」の3つを選手達に伝えた。

対府中なでしこ 2-1 ☆
 本日最後の試合、過去2試合の反省を活かし、前線からアグレッシブに動きまわり、レジーナが攻勢に試合を進める。相手ゴール前からこぼれてきたボールを悠がロングシュート(トゥキックではなくインサイドで!)、これが見事に決まり先制!後半に入ってもレジーナの勢いは止まらない。相手に同点に追いつかれてもこの試合のレジーナ選手は運動量が落ちることなく相手を攻め立て、ついに珉志がドリブルで持ち込みシュート!これが見事に決まり逆転!その後も危なげなく試合を運び本日初勝利!

 戦績は1勝2敗で、8チーム中7位という結果であった。決して誇れる結果ではなかったが、強豪揃いの中で今までの課題であった試合序盤での失点は今日の3試合はなかった。試合開始から選手達は集中して望めているのでこれを持続させれば、必ず結果はついてくる。
最後に、応援に来ていただいたコーチ・保護者の皆様大変有難うございました。選手たちは、強豪チームとの対戦で自分たちに足りないものや、やるべき事が分かったと思います。今日の経験を活かし次回はきっと今回以上の結果を残してくれると思いますので、今後ともご支援よろしくお願いします。
(文責 森合)

0 件のコメント: