2013年6月8日土曜日

鶴牧中学 夏期大会

三年生にとって最後となる大会です。鶴牧中は稲城六中、桜美林中、多摩中、つくし野中と同じグループで、上位2チームがトーナメントに進出出来ます。
先週、高い集中力をみせ、多摩中に5ー0、桜美林中に1ー0と幸先のいいスタートをきることが出来ました。このまま流れに乗りたいところでしたが…

vs稲城六中
相手は春に都大会に出場してるチームです。この相手にどこまで出来るか。真価が問われる試合です。
まずは守備からリズムをつくろうと伝え、試合に望みます。
しかし、開始30秒、CBの間にスルーパスを通され、失点。
その5分後、左サイドからの折り返しをヘディングで合わせられ失点。
出鼻をくじかれる形となりましたが、なんとか食らいつきます。
カズヤからトモヤに絶妙なスルーパスを出し、トモヤがキーパーの位置を見てシュートを放ちますが、バーに嫌われます。これが一番のビックチャンスでした。
相手は選手が流動的にポジションチェンジし、スペースを空け、そのスペースを他の選手が埋め、マークがずれたところを突いてきます。個もそうですが、チームの完成度が高く、チームのコンセプトを全員が理解してるように感じました。
結果、後半に4失点し、0ー6の完敗となってしまいました。
しかし、学べることが多かった試合だったと思います。日頃から言っているパスを出したら動くというのはどういうことなのか、スペースを空ける、連動とはどういうことなのか。それを体感出来たのではないでしょうか。

==小林

0 件のコメント: