2013年6月23日日曜日

鶴牧中学 夏の大会


6月22日


予選グループを3勝1敗の2位で通過し、トーナメント1回戦はグループF1位の木曽中と対戦することになりました。
この試合を勝ち上がれば、支部代表決定トーナメントに進める大事な試合。
ケガをしていたメンバーも復帰し、この大事な一戦に準備は万端・・・あれ?試合前ちょっと元気がないゾ。
試合に緊張しているのか?電車・バスを乗り継いで移動して疲れちゃった?
立ち上がりの失点に十分注意するよう指示をして、ピッチへと送り出しました。
木曽中はプレスも早く、スピーディーな攻撃を仕掛けてきます。前半早々、サイドからスピードで切り込まれ、
ゴール前混戦を押し込まれて失点、その直後にもコーナーからのこぼれ球を押し込まれるなど、2失点。。。
ここから巻き返しを・・・とは行かず、最終的には0-4と完敗でした。
6月23日


敗者復活のトーナメント。ここからは1つも負けられません。対戦相手はホームの小山田中。
移動疲れを試合に持ち込まないよう、かなり余裕をもって会場に集合。昨日よりは雰囲気も良い感じでした。
試合開始はまずまずだったのですが、前半にちょっとしたスキをつかれて失点を喫してしまいました。
いつもならここでズルズルとしてしまうのですが、今日はさすがにやる気が違いました。
相手の足が止まったところ、徐々に鶴牧のペースとなり、試合を支配していきます。
何度も惜しいチャンスがあったのですが、相手DFの身体を張ったプレー、ゴールポストにも嫌われ
なかなか点を奪えません。残り時間も少なくなったところ、相手チームにダメ押しをされ万事休す。
残念ながら敗者復活することは叶いませんでした。
夏季大会を通して思うことは、まず個の力をもっとベースアップする必要があること。(どっかの代表でも聞きましたね)
相手選手の激しいプレッシャーの中でもボールを奪われない、パスの精度を高める、この基本がまだまだと感じました。
さらには、攻撃や守備のアイデアが乏しいので、攻撃のパターンや守備のセオリーなど
戦術面の知識をたくさん増やしてあげたいと思います。
3年生にとっては、中学校でのサッカー生活があと少しでお休みに入ってしまいますが、7月に市内大会を予定しているので、
有終の美を飾れるようにもうひと踏ん張りしましょう!

==真壁

0 件のコメント: