2013年6月8日土曜日

ジュニア2年 春の市内大会


選手達もコーチ達もとても楽しみにしていた2年生の市内大会です。

鶴牧からは3チームが出場で、まずは全チーム予選突破が目標です。
本日は予選リーグ一日目で、3チームとも2試合を戦います。
 
鶴牧Aチーム
梅雨休みの中、2年生の試合大会が始まりました!

第1試合 VS 聖ヶ丘

初戦の前半は集中力に欠けた試合運び。
ボールにいかず相手選手を見ている中、あれよあれよと先制されてしまいます。
後半は相手選手のクリアボールをシュートし同点に追いつくと本来の動きに戻った鶴っ子。
エンジンのかかりがちょっと遅いのが課題に残りました。
試合結果 3-2 ☆

第2試合 VS SEISEKI A

開始前、暑く、疲れがあるのは相手も同じと送りだしました。
足が止まってしまい前半は0ー0、後半も押されながらもボールに食らいついてピンチをしのぎます。
そして一瞬の隙をつきカウンターで得点します。この一点を守りきりました。
この試合は全員で最後まで集中できました。
試合結果 1-0 ☆ 
 
Aチームは2戦2勝と、良いスタートを切ることができました。明日も期待できます!
 
==羽田
 
 
鶴牧B
 
決勝トーナメントに進むためには、この初日の2試合がカギを握ります。
選手達も負けられないプレッシャーを、とても感じていました。この緊張が良い方に転べばいいのですが。
今回も選手達にやってもらうことは、「攻守の切り替え」です。

第一試合の対戦相手は二小です。キックオフ!
初戦ということで、少し動きに硬さはありましたが「攻守の切り替え」は、しっかりとできていました。
前半戦は二小も勢いがあり、中盤での激しいボールの取り合い。両チームとも中々ゴールに近づけません。ここで前半終了。
ハーフタイムに入り、選手達はいつもより少し疲れると言っていたので、熱さと緊張で思うように動けなかったようです。
そして後半。やっとエンジンがかかり、決定機を多く作りますが、決めきれません。流れはこちらに向いていましたが、ここで試合終了。
初戦は、0ー0で引き分けでしたが、負けてはいないので次の試合結果では、まだまだ決勝トーナメントに食い込んでいけます。後半の流れのまま、次の試合を戦ってもらいたい。

試合結果 鶴牧B 対 二小 (0ー0)

第二試合の対戦相手は落合Bです。キックオフ!
前半立ち上がりは落合のペース。押し込まれる場面も多々ありましたが全員で守り、カウンターで何度かチャンスを作ります。
しかし相手キーパーの好セーブもあり、点が入りません。
ここで、先に試合を動かしたのは落合でした。こちらの守備が整っていない一瞬の隙をつかれ、一点入れられてしまいます。
この一点で集中力が切れてしまったのか、その後すぐにもう一点追加され、0ー2で前半を終えます。
前半の二点で気持ちが落ちていたので、失点は気にしないで、やるべきことやるよう指示し、後半開始。
上手く気持ちを切り替えられたのか、しっかり攻守の切り替えをし、後半失点はありませんでしたが、点を入れることができず、そのまま試合終了。
結果は0ー2で負けてしまいました。今回負けてしまった理由としては、攻撃の厚みです。
しっかりと守れていた部分は落合と差ほど変わらないので、プラスα攻撃の厚みを教えられればと思います。

試合結果 鶴牧B 対 落合B (0ー2)

明日も試合なので、落ち込んでいる暇はありません。
一敗一分なので、明日の試合引き分けも許されません。勝利が絶対条件かつ、大量得点。厳しい戦いになりそうです。
 
==市川

鶴牧C

<第一試合 VS落合A> △1-1
市大会の第一試合、相手は落合Aです。
決勝トーナメントに進むことを考えると全てが負けられない大事な試合。選手達もコーチ達も気合を入れます!

テーマは攻守の切り替えを素早く行うこと。いよいよキックオフです。

キックオフ後、立ち上がりは上々。各選手一生懸命動き、攻守の切り替えもきちんとできています。
だた、相手もオフェンス、ディフェンスの切り替えが早いチーム。
両チームなかなか決定機を作ることができません。一進一退の攻防が続く展開の中、先にゲームを動かしたのは鶴牧です!
相手ゴール前のこぼれ球、一瞬のスキをついてシュート。
ボールは相手キーパーの脇を抜け、先取点!!!
少ないチャンスをものにする、ずいぶん逞しくなったと感じる大きな一点でした。

ただ、この後、相手チームの反撃が始まります。鶴牧も集中力を切らすことなく守りましたが、厚い攻めにあい、一点返されます。

決勝トーナメントに進むことを考えると、勝ち点が欲しかったですが、この試合は1-1の同点。
選手達は後半になっても足を止めることなく、本当によく頑張りました。
これは次の試合も期待ができます!

<第二試合VSトヨニ>●0-2

2試合の相手はトヨニです。

キックオフ直後、鶴牧の選手が相手陣地にドリブルで切り込みます。
ただ、相手はさすがで1人抜かれてもカバーがしっかりできています。
かつディフェンスのプレー1つ1つが落ち着いています。
これはなかなか点を取るのが難しそうです。

一進一退の展開から徐々にゲームはトヨニペースになってきました。
鶴牧もドリブルを主体に反撃をするものの、なかなか相手陣地までボールを運べません。

また、2試合目ということもあり、選手の運動量が落ちてきています。

嫌な展開になってきた中、最初に突破口を開いたのは鶴牧ではなく、トヨニ。
キープ力のある選手がオープンスペースでボールをものにすると、素早いドリブルで駆け上がります。
鶴牧も必死で食い下がりますが、スピードで振り切られ、先取点を許します。

選手に攻守の切り替えが遅くなっている事を伝え、まずは同点に追いつきたいところ。。。
ただ、鶴牧はなかなか相手のゴール前までボールを運べません。

それに対しトヨニの猛攻は続きます。そしてトヨニが2点目。。。1点目と同じ選手。
結局0-2のまま試合終了。

内容は決して悪くはありませんでしたが、相手の方が一枚上手、そんな試合でした。

しかしいつまでも落ち込んでいる訳にはいきません。明日も試合です。
 
==北條

0 件のコメント: