2013年5月6日月曜日

ジュニア3年 練習試合


 ゴールデンウィーク最後の休日、良すぎるくらいの天候に恵まれ、府中のFC本宿さんのお誘いを受け、同じく招待された町田のつくし野SSSさん含む3チームでの交流試合の機会をいただきました。連休中ということ、また、午後に同会場・同チームで行われる4年生チームに数人のメンバーが合流予定ということもあり、普段より若干少ない選手で試合に臨みます。
 今回は、全員にほぼ同じくらいの出場機会を与えて、これまでの練習でやってきたこと(1対1の仕掛け、お互いのカバーリングなど)を一つでも多く、失敗を恐れず試してみることを選手たちに伝えました。
また、初めての試みとして、「GKを(正ポジションとして)やりたい」という選手に順番にGKを任せてみました。

【vs FC本宿 1試合目:2−0☆、3試合目:6−1☆】


 1試合目と3試合目はFC本宿さんとの対戦。鶴牧の選手達は、先日の市内大会の様子を見ると、ボールへの寄せや攻守の切り替えなど、チーム全体としてステップアップしたような印象を受けましたが、それ以来の対外試合ということで、コーチ一同興味を持って見守ります。
 試合開始から全員で圧力をかけ、前に向かう姿勢はこれまで同様きちんとできています。1対1では積極的に仕掛けたり、ピッチの横幅を使ってパスを出す(普段あまり教えていないのに!!)など、3年生になってすぐの頃と比べてどの選手もずいぶん成長しています。相手と競り合う時の身体の使い方も、格段にうまくなっています。
 これまでの試合でよく見られたカウンターからの失点対策も、必ず誰か一人が相手のトップの選手をケアし、選手同士でポジションのバランスを取ったりして、うまく対応できていました。

【vs つくし野SSS 2試合目:3−2☆、4試合目:3−3△】

 2試合目と4試合目はつくし野SSSさんとの対戦です。今年度からのブロック改編で同じ11ブロックとなった町田市のチームということで、これから対戦する機会も多くなると思われます。FC本宿さんとの試合を見ると、個々の選手の体格がしっかりしており、技術も高い印象です。鶴っ子達はどう対応するでしょうか。
 いざ対戦してみると、攻守の切り替えの早さや、ボールホルダーに対する複数選手での対応などにより、相手に自由にやらせません。ボールを奪った後も、全体で押し上げて攻める一方、自らバランスを取って守備の準備をする(コーチからは何も指示していません!)など、互角の戦いを見せてくれます。
 また、GKを務めた選手達も、FC本宿戦も含め、相手とぶつかりそうな距離でも怖がることなく、勇気をもっていいプレーを見せてくれました。失点シーンも不運なものだったり、相手のプレーをほめるべきもので、十分な出来だったと思います。


 計4試合で3勝1分けという素晴らしい結果を見せてくれましたが、内容的にも攻守にわたり、選手たち「全員」が、それぞれの成長のあとを見せてくれました。特に、4試合で7名が得点を決めたということが、全員の意識が同じ方向を向いていたことを表しており、この7名以外にもゴールに向かって仕掛けた選手がいたからこその結果だと思います(実際、そのようなシーンが多く見られました)。
 先日の市内大会で、全3チームが決勝トーナメントに進出し、うち2チームが決勝に進んだという結果を出したことが選手たちの自信につながっているのでしょうか。これからのさらなる成長が楽しみです。

 本日も、ゴールデンウィーク中にもかかわらず、多くの保護者の方々のご協力・応援をいただきました。
現地で観戦された保護者の方には、選手達が成長している姿を実際にご覧いただけたかと思います。これからもいろいろご面倒をおかけすることが多いかと思いますが、子供たちの成長を楽しみに、あたたかく見守っていただければと思います。
 また、本日お誘いいただきましたFC本宿さんにはこの場をお借りしてお礼申し上げますとともに、対戦いただいたつくし野SSSさんにも感謝申し上げたいと思います。

(追伸)
 先日、コーチ陣をお手伝いいただくということで新たに審判資格を取っていただいた五十嵐さんが、本日、晴れて「審判デビュー」となりました。ご自身が笛を吹く予定の試合のひとつ前の試合で、ピッチサイドでシミュレーションされて臨んだ「初ジャッジ」、堂々たるものだったと思いますが、ご自身の感想はいかがでしたか?これに懲りず、これからも一層のご活躍を、コーチ陣一同期待しておりますので、よろしくお願いいたします。

==中村

0 件のコメント: