2013年5月6日月曜日

ジュニア4年 練習試合


GW最終日、市内大会・ハトマークと終了してしまい立て直しを図るには絶好のタイミングとなる練習試合をFC本宿さん、つくし野さんと実施させて頂きました。指導者側の選手育成目線の共有と新たな発見を求め、4試合を4人の指導者が1試合づつ指揮をとりました。選手起用も違えばシステムも違うので選手達は毎試合、戸惑いや感嘆の声を上げますが基本的に今やる事は一緒。さぁ頑張ってみよう!

1本目:(猪俣采配)

VS FC本宿 11-0 ☆(タク3、ユウキ2、エイキ、タツヤ2、ヒナタ2、タイガ)
ボールへの寄せ、それから球際。守備という事がまだ出来ていないのでポジションに限らず目の前のボールを[奪う]事を意識させる。攻撃面では仕掛ける事を優先に有効な判断ができるのか確認。結果守備面ではボールを奪いによく走った。ただ攻撃面ではプレッシャーが少なかった分シュート打ちまくりの外しまくり。後半はシュート外したら交代のルールが追加、、随分慎重になったねぇ。


2本目:(原口采配)

VS つくし野 0-3 ★
2-3-2。過去に1度だけ試したことがあり、その時は見事にはまって痛快でした。
もう一度どこかで試してみたいと思ってましたが、リスクの高いこのシステム。なかなか試せずにいました。
最近失うものが何も無い状態なので思い切って試してみました。
結果、まったく機能せず。

攻守ともに見せ場の無いまま0-0で前半終了。
後半はメンバー総入れ替えでいつもの2-4-1に。
全体的に押し込まれる展開が続く中、キーパーの見事なセーブで切り抜けていましたが、ついに失点。
その後も得点を奪われ、結局0-3で完敗。


3本目:(増田采配)

VS FC本宿 16-0 ☆(ヤマト5、タイセイ3、エイキ、ヨウタロウ、ソラ、ユウキ2、タツヤ2、ジョウノスケ)

このゲームは、今まで前でやっていた選手は後ろ、後ろでやっていた選手は出来るだけ前のポジションにして臨みました。ついつい普段とっていたポジションに引っ張られているケースが目に付きましたが、普段と違ったポジションで少しづつ幅を広げていこう。


4本目:(岩井采配)

VS つくし野 2-0 ☆(ユウキ2)

2本目の試合で負けている相手なので、勝ちに行きたいと思い、前半は攻撃的に後半は守備的なシステムにしました。
攻撃面ではシステム、メンバーもり、前半の方が相手を押し込んでいた。前半はサイドからイイ攻撃も何度かできていました。全体的には攻撃が縦に速いので、もう少し横パスや中盤で繋ないでから、裏を狙う!とか工夫が出来るようになればいいなと思いました。
守備面では、全体的に身体を張ってボールにいけていた。特に、キーパーも含め最後の所で身体を張って守れていたのは非常に良かったです!


総評:
全体的に守備はそこそこ頑張っていました。ただ攻撃面はあまり工夫が見られず縦に急ぎすぎでした。
仕掛けのドリブルも一部の選手にしか見られず前に蹴るだけの雑なプレーが多かったような気がします。
縦の意識は大事だけど横もないとなかなかうまくいきません。ボールを簡単に失わない意識をもっと持とう。
練習から強く意識して取り組んでいきましょう!

0 件のコメント: