2013年5月18日土曜日

ジュニア5年 春の市内大会

待ちに待った市大会が始まりました。
天気予報から「晴れ」のとおり、さわやかなサッカー日和となり楽しい一日の幕開けの予感。
(めずらしく?)集合時間より早めに南鶴に到着すると、すでに数人が球蹴って遊んでいました。
みんな表情も良く、今日もいけそうな気がします。

小5はCとEに分かれてそれぞれ11,2名ですが、車4台ではぎりぎりの人数。
いつも車出しいただくご家族に感謝です。

試合開始1時間前に一小到着。さぁまずはグランド作り・・・と思ったら不要。。
そうでした。もう全面コートなのですでに出来上がってるんですね。
そして試合時間は40分。

試合前のアップは、いつもの足元メニューをしましたが前の試合のハーフタイムは
グランドいっぱい使ってのロングパスにしました。

試合前のミーティングでは、「横にパスして相手をかわそう」「広いサイドを探してみよう」など
広いグランド、長い試合時間に向けてこれから必要なことだけ伝えました。

試合状況です。

第一試合:鶴Cvs二小C 勝利!(3-1)

前半から鶴牧ペースで開いて陣地に運びますが、なかなかフィニッシュまでいかず得点には結びつきません。
ドリブルでは前にいけますが、その後のパスが繋がらず苦戦しました。
攻め倦んでいるうちに、相手の時間になります。
自陣ゴール前の連携ミスから、相手のFKで先制されてしまいました。
気温も上がり、中盤が守備に追われて疲労が目立ってきたので早めに交替を入れます。
左サイドからいくつもクロスを入れながら中で決め切れていませんでしたが、そうたが決めてくれ
前半のうちに1点追いつきました!
ハーフタイムでは、思わぬ苦戦に激を飛ばしました。
苦戦してるのは、相手にというより「自分自身に苦戦」していたからです。
「普段できていることからやってみよう」と声をかけ、選手を入れ替えて後半に臨みます。
後半戦は、自信を取り戻したのか。安定した試合運びで2点(しんた、ゆうき)を追加し、勝ち越しに成功しました。
試合を通してDFラインはがんばってくれました!中盤でとられても最終ラインが集中切らさずにがんばったのが印象的です。
中盤、FWはシュートチャンスを逃しすぎ。ハングリーさがほしい鶴っ子たちでした。

第二試合:鶴EvsSEISEKI C 惜敗!(2-3)

期待の鶴Eの初戦です。
朝から比べて気温も高まり、夏日和となっています。
試合前のアップはメリハリつけて時間を短く切り上げ、ミーティングを長めにしました。
「勝利するために、まずは守備をしっかりやろう」をテーマに、ポジションを決め
徹底したマンマークを指示します。
皆、鋭いまなざしで聞いてくれていたので「なんかいけそうな予感」を感じていました。

試合は、前半から相手に攻め込まれ何本もシュートを打たれますがGKの好セーブもあり、しのいでいきます。
鶴牧もサイドから突破をはかるのですが、その次がありません。そう、シュートまでいかないのです。
そうこうしているうちに相手に先制され、さらに2点目も追加されます。
こんなに走っているのに、やられてしまう・・・と選手は気落ちしているかと思いきや、
反撃にかかる鶴っ子に感動。前半に1点返します。

根性みせて闘ってくれている姿に成長を感じつつ、「勝たせたい」と思います。
ハーフタイムでは、前半のがんばりを称えつつ、後半の逆転に向けて「まず守備から」を改めて確認しあいました

後半は、さらに気温が上がり選手交替のペースが速くなりました。
相手も疲れてきたところに、鶴っ子が襲い掛かります。相手陣地でFK、CKの機会が増えてきました。
そして、後半10分にしょーこのCKから同点弾がうまれ、俄然追い上げ勝ち越しムードになります
さぁこれから逆転だ!と意気込んだところで、相手の微妙なシュートでやられてしまい。
そのままタイムアップ。

選手たちも相当悔しかったと思いますが。コーチも相当悔しい。こんな試合は初めてでした。
まぁ初日なので、明日がんばろう。

以上です。

==ほりうち

0 件のコメント: