2013年3月3日日曜日

ジュニア2年生 第7回東京都2年生サッカーフェスティバル


 今日は、2年生の一部メンバーが11ブロックの代表として、第7回東京都2年生
サッカーフェスティバルに参加してきました。実はこのメンバー達、昨年11月に予
定されていた多摩川流域杯の代表に選ばれていましたが、悪天候により中止となり参
加できず。その後、相模原の相原FC招待に参加予定となっていましたが、先方都合
により中止となってしまい、またまた参加できず…。このメンバー達のチームとして
は、やっと実現した試合機会となりました。

○1試合目:vs府中4BK 0−1★

 朝早くから電車に乗って駒沢競技場へ。団体での電車移動はあまり慣れていません
が、みんな割としっかりできていました。会場到着後、ウォーミングアップもそこそ
こに試合です。
 試合前に、選手達には今日の課題ということで、「ミスを恐れずチャレンジする」、
「見ている人も、自分たちも楽しいサッカーをする」という目標を与えてみました。
大会の趣旨が「楽しむこと」。なので、「基本的にコーチからの指示はしないから、
自分たちで考えてガンバレ」、と送り出します。
 最初は相手のプレッシャーに若干戸惑い気味でしたが、徐々に鶴牧も相手に対して
向かっていき、積極的なドリブルを仕掛けます。互いに味方をカバーする動きも見せ
てくれましたが、自ら混戦地域に突っ込む傾向もやや見られます。なかなかシュート
に持ち込めず、ジリジリした展開が続くうち、みんなが前掛かりになった状況から、
不運にも相手選手にボールがこぼれてカウンターをくらいます。結局これが決勝点と
なって敗れてしまいました。

○2試合目:vsSCシクス 0−2★

 次の相手は、他チームとの試合を見る限り、2年生とは思えないくらいパスをつな
いで大きな展開でピッチ全体を使うサッカーをしてくるチーム。これまで対戦したこ
とのないタイプの相手にどう戦うか若干心配でしたが、選手達はといえば全くひるん
でいません。
 試合開始から、相手のボールを持った選手にプレッシャーをかけ、2人、3人で追
い込んでボールを奪いにかかります。すると、あれだけ他の試合では大きくパスで展
開していた相手チームも戸惑っている様子。いい感じで試合を進めますが、相手が遠
目から放ったシュートがディフェンスの足に当たって方向が変わり不運な失点。
 それでもどんどんプレッシャーをかけ続け、押し込む時間帯が続きますが、ゴール
キックが不運にも相手に直接渡ってしまい、そのままシュートまで持ち込まれて追加
点を奪われてしまいます。鶴牧はその後も懸命に攻め込みますがゴールが遠く、タイ
ムアップとなってしまいました。ただ、負けはしたものの、相手に得意なプレーをさ
せず、自分たちの持ち味を出して積極的に攻め込んだという点では、選手たちはみん
なよくやったと思います。

○3試合目:vs大泉東SC 4−0☆

 これで今日の最後の試合となります。2試合続きの負けに、選手達も若干しょんぼ
り気味でしたが、試合内容は負けてなかったので、選手達には「自信を持って、見て
いるお父さん、お母さん達にカッコいいところを見せよう!」と声をかけ、みんなで
気合いを入れ直します。
 すると試合開始から怒濤のプレッシャー。これまでの2試合よりもピッチの両サイ
ドを大きく使い、ドリブルでもスペースを見つけて攻め込んでいきます。守備への切
り替えも早く、相手にほとんど攻めさせません。こんな展開から待望の先制点!これ
で気分が乗ってきた選手達は、攻めに守りに走り回り、次々得点を重ねて計4得点で
見事勝利!試合前に与えたテーマを見事に見せてくれました。

 今日は若干肌寒いものの天候にもまずまず恵まれ、駒沢競技場の芝のピッチという
すばらしい環境で試合を楽しむことができました。選手達も短い試合時間の中でした
が、それぞれの持ち味を発揮して、しっかりプレーできていたと思います。 

 本日は多くの保護者の方々に、朝早くから付き添っていただいたり、遠くの会場ま
で応援に駆けつけていただきました。いつもたくさんのご協力をいただいていること
に感謝を申し上げます。
 今日の参加選手や、参加できなかった選手も含め、近い将来、このピッチで活躍す
る選手が一人でも多く出てきてくれることを期待して、これからも練習・試合を楽し
んでいきたいと思います。

==中村

0 件のコメント: