2013年3月30日土曜日

ジュニア1年 練習試合



町田忠生3小にて、1年生として最後の練習試合を闘ってきました。決定力不足等々いくつかの課題はあったものの、寒い中選手はとても頑張りました。味方への文句、喧嘩もなく無く、1年生最後の試合としてはとても良かったと思います。
<町田JFCオープン戦_第一試合 VS境川> ○1-0 

今日試合前に選手と約束した1つが攻守の両方をしっかりやること。最近、練習でも攻めるばかりで守りをしない選手がいるので“喝”を入れました! キックオフ後、立ち上がりは上々。ただ、決定的なチャンスがなかなか作れません。そんな中でも安心して試合を見れたのは、皆きちんと守りができていたから。攻めていた選手もボールを取られると必死に自陣に戻ります。そして少しづつ自分達のペースで試合を展開します。そして前半に相手のスキをつき1点先取!!! 滑り出しは上々。後半もと期待しましたが、後半はお互い点を決められず1対0でホイッスル。 この試合、皆良く動きました。残り3試合、この調子でいければ今日はきっと。。。
<町田JFCオープン戦_第二試合 VS町田JFC木曽> ●0-5
2試合目の相手は町田JFC木曽。昨年の11月に0-5で大敗した相手です。そのときは正直ワンサイドゲーム。選手達は防戦一方の中で完全に集中力を欠き、ミスを連発しました。ただ、その試合以降今年にかけて鶴牧の選手は確実に成長しています。勝率も以前とは比べ物になりません。今回はなんとかリベンジを! キックオフ直後、鶴牧の選手がドリブルで切り込みます。ただ、相手はさすがで1人抜かれてもカバーがしっかりできています。そしてゲームは徐々に木曽のペースに。前半3分くらい、試合を動かしたのは残念ながら相手チームでした。相手のの選手がドリブルで抜け出し鶴牧のキーパーと1対1に。そして放ったシュートはキーパーの股を抜くものでした。その後も前半に1点を許し、0-2でハーフタイムに。 昨年とは違い、ワンサイドゲームとはならず、鶴牧も必死に食い下がっているので後半なんとか反撃したいところ。 後半、寒さもあってか鶴牧の選手の足が止まります。良い守りが出来ているもの、後半は防戦気味に。決して悪い守りでは無いのですが、相手は決定力があり、気付くと3点を許す結果に。結局この試合0-5、前回と同じ点差で負けてしまいました。結果としてはとても悔しいものでしたが、ゲームの内容、1つ1つのプレーは前回とは比較にならないくらい良くなっています。
ただ、相手の木曽さんにあって、今の鶴牧にはないもの、それはハイプレッシャーの中での決定力とプレーの精度!これは今後の練習課題です。。。
<町田JFCオープン戦_第三試合 VS大和田SC> ●1-2

第三試合は昨年の対戦でも敗れている相手です。ボールへの寄せの速さとプレッシャーが強い相手には消極的になる鶴っ子ですが、この試合はちょっと違ってました。先制をされ押され気味の試合展開でしたが、前半終了間際、ボールを奪うとカウンターのドリブル、パスもつながり同点に追いつきました。試合は後半の失点で負けてしまいましたが、最後までボールを追いかけることができた試合でした。

<町田JFCオープン戦_第四試合 VS町田JFC藤の台> ○5-0
本日最後となる試合はいい形で終わりたい一戦です。
しかしダンゴサッカーの中、ただボールを蹴るだけの選手が多く、集中力もありません。(三試合目とは一転です 泣)
結果は勝ちましたが目指すサッカーができずちょっと残念な試合でした。

最後に試合をして頂いたチームの皆様ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。


==三浦

0 件のコメント: