2013年3月24日日曜日

ジュニア2年 練習試合


 今日は町田JFCさんのお招きで、町田JFCの3つのスクール(図師、SSS、町田第一)との練習試合の機会をいただきました。新年度から同じ11ブロックとなり、町田JFCさんとはこれからも対戦する機会があると思いますが、鶴牧の選手達がどれだけ戦えるか力試しです。
 鶴牧はA、B2チームに分かれ、全5チームの総当たり10分ハーフの試合を行いました。


【Aチーム】
○ vs SSS(0-2★)
初戦。立ち上がりから勢いよくボールを追いかけますが
ボールだけに集中してしまい逆サイドはがら空き・・・
相手はそのがら空きのスペースをうまく使ってくるので鶴牧の選手は
ボールを追いかけるだけのサッカーになってしまっています。
スペースをうまく使われて2失点を許してしまいましたがボールを持った選手への寄せは
出来ていたのでボール以外にも意識が向けられれば更にいいサッカーが出来そうな感触でした。

○ vs 町田第一(0-0△)
このチームもトラップ、ドリブルなど技術はしっかりと出来ているチームです。
鶴牧は「守る意識を持つこと」、「互いの位置を確認すること」、「声かけをすること」
という約束を再確認し試合に挑みました。
ですが試合に夢中になるとボールへ寄っていってしまうため、フリーの相手選手が見えていません。
そこへボールを回され攻め込まれるという展開が続きました。
鶴牧はボールを奪えはゴールに向かう勢いは負けていませんでしたが一点が遠く引き分けで試合終了。

○ vs 図師(8-0☆)
最終戦は約束事はせずに自由にサッカーをしてこようと話し合い挑みました。
約束事から開放されたからなのか立ち上がりからイケイケの鶴牧。
相手へのプレッシャーも早く複数でボールを奪いに行く、
攻めるときもボールを持った選手の周囲に2,3人の選手が寄っていき
取られても直ぐに取り返すことが出来ていました。
全員の意識がボールやゴールなど同じ方向に向いていることはいいことですが
スペースを使えるようになれば更にいいサッカーが出来ることでしょう。



【Bチーム】
○ vs 図師(6−0☆)
 立ち上がりから鶴牧の選手達がプレッシャーをかけて優位に試合を進めます。相手の選手に複数でボールを奪いにかかり、こぼれたボールを拾ってカウンターで持ち込むという形で得点を重ねていきます。相手選手のプレッシャーがそんなに強くなかったこともあり、ピンチを招く機会はあまりなかったですが、全員の意識がボール「だけ」に向かってしまい、周囲を見回す余裕がないところがやや心配です。

○ vs SSS(1−1△)
 次の対戦相手は、体格・スピードとも鶴牧の選手達を上回るチームです。さらに、ピッチの幅を大きく使い、時折長いパスを交えてくるため、守備に回る時間帯が多く、なかなか攻めの機会がうかがえません。それでも相手選手に対してしっかりプレッシャーをかけてボールを奪いに向かいますが、自陣ゴール前からやや遠い距離でしたが、相手選手のうまいシュートで先制されます。
その後も全体的に押し込まれる展開が続き、なかなかシュートまで持ち込めませんでしたが、終了直前、中央付近で奪ったボールをスルーパスでつないで、受けた選手が落ち着いてコースを狙ったシュートを決めて引き分けに持ち込みました。

○ vs 町田第一(1-2★)
 最後の試合の相手も大柄な選手が多く、ボールを持った時の技術もしっかりしていて、攻められる時間帯が多くなります。鶴牧の選手達も、ボールを奪いに行くこと、前に向かって行くことについては負けていませんが、どうしてもボール「だけ」に意識が向いてしまい、結果的に、最終ラインでフリーの相手選手からカウンターを受けるこが多くなり、失点してしまいます。また、ゴールキックの蹴り方・受け方がまだまだ身についていないのか、相手に直接わたってしまうことが多く、ここから失点してしまいました。ただ、選手達はあきらめること無くボールを追って、しっかり1点を返しました。


 全体的には、攻めの時間帯については鶴牧の選手達も全体で押し上げ、前に向かっていけるようになってきていますが、ボールを持った時もそうでない時も、周りをしっかりと見て攻めのスペースや守備の穴を把握する力が、町田JFCの選手に比べるとまだまだかなという印象でした。
今後の練習の課題、選手達の現在の力を見る上で、今回の練習試合はひじょうに得るものの多いものだったと思います。試合の機会を与えていただいた町田JFCさんには、この場をお借りしてお礼申し上げたいと思います。

 また、本日も多くの保護者の方々に送迎・応援とご協力いただきありがとうございました。4月早々からは、新学年での市内大会も始まる予定です。今後ともいろいろとお世話になることがあるかと思いますが、引き続きご協力をお願いいたします。

==三上

0 件のコメント: