2013年2月10日日曜日

ジュニア3年 練習試合


寒い日が続きましたが、ラッキーなことに合間のポカポカ陽気の中で町田第一小にて4試合、練習試合を行うことができました。
お相手頂いた各チームの皆さん有難うございました。

3年生では最近の練習の中で言ってきた「(自主的に)自分で考えること」に取り組んでいます。
「サッカーをするのはだれ?」
「コーチにいわれてやるのはつまんないだろ?」
「ボールが来て判断するのはだれ?」
「コーチがサッカーをするんじゃないよ」
「自分自身(おれ)だよ」は子供たちに通じてるかな?
試合の前にも、「今日の自分(おれ)のテーマは何かな?」を問い掛けて、各自に自分のテーマを考えてもらいながら臨んでもらいました。
「周りを見る」「ボールを奪われない」「声を出す」まだまだ人のテーマをまねして繰り返しているだけかもしれませんが、そのうち自分の頭で考えてこだわっていけるとグンと成長できるはずです。

各試合、前半チーム、後半チームでメンバーを分け、ポジションも色々試しながらゲームを行いました。

vs町田J町田第一(1−1、0−0、計1−1 得点:タイセイ)

vs町田JSSS(1−0、0−4、計1−4 得点:ヤマト

vs菅(2−0、0−1、計2−1 得点:タイセイ2)

vs町田J境川(3−0、0−2 計3−2 得点:タイセイ2、ヨウタロウ1)

前半チームでは、Dの素晴らしいオーバーラップや、スペースへのパス、タイセイ・ヨウタロウの得点など良いプレーも一杯ありました。でもドリブルでサクサク抜かれたり(抜かれ過ぎじゃない・・・)、ドカーンと蹴られて追いかけっこに負けて1点献上したり(最後まで諦めずに追いかけようよ・・・)、まだまだ課題山積です。
ボールコントロールもひいきめに見ても上回っているように見えません。

後半チームはしっかり体を張って自分のポジションに拘らずに守れてきました。
なんとか1点取りたかったね。ボールが無い所でも次のプレーを予測して、しっかり準備をしておこう。ボールタッチもまだまだもっと上手になれるはず、がんばるぞ!

改めて鶴牧の原点に帰る気づきを与えて頂けたのは、境川さんのドリブルです。
団子サッカーですが、徹底してドリブルで仕掛けまくる。点数では勝ったかもしれませんが、ドリブルでは負けてました。ボールタッチ、体の使い方、負けてます。
パスも織り交ぜてこられた時、圧倒されるはずです。最近パスを考えるようになってから、自分で仕掛けることを忘れてませんか?
相手の逆を取ることを忘れてませんか?
スピードだけで勝負してませんか?

もう一度鶴牧のサッカーの原点に帰ってボールタッチから仕切り直しです。

==増田

0 件のコメント: