2013年2月16日土曜日

ジュニア1年生 練習試合

町田忠生3小にて、1年生にとって久々の練習試合を行ってきました。「ベンチコート着たまま試合に出ていい?」なんて声が上がる程の寒さでした。もちろん却下ですが・・・
 
第1試合 VS町田J境川 1-1 △
 
久々の試合のせいか、立ち上がり、全員の動きが 全く良くありません。おしゃべりしながらプレーしたり、集中力が全くない状態。ボールが来てもただ蹴るだけ、ドリブルしても真っすぐ進むだけ。それでも運良く0点に抑えていましたが、前半終了間際に、ゴールキックをカットされてそのままシュートが決まり、予想通り先制点を許します。そのまま前半が終了。ハーフタイムに、いつも言ってることをもう1度確認。(試合前にも言ったんだけどなぁ・・・)ふざけないで一生懸命やること。全員で守り全員で攻める。ボールが来たら、ただ蹴るだけではなくしっかりドリブルしてゴールを目指すこと。他にも言いたいことが山程ありましたが時間切れです。
後半に入ると、全員の動きがガラっと変わりました。(わかりやすい!)おしゃべりがなくなり、皆集中してます。とにかくひたすらドリブル!流れがこちらに向いてきました。後半5分、ドリブルからの弾丸シュートがポストに当たり、跳ね返ったボールを同じ選手がまた弾丸シュート!これが決まり同点に追いつきます。ベンチから「喜べ~!」と声をかけると、みんなでハイタッチ。その後も良い内容でしたが、そのままドローで試合終了。 やればできる!と感じた試合でした。
 
第2試合 VS町田J第一 2-0 ○
 
1試合目の後半に引き続き、「全員サッカー」がしっかりできています。前半は0-0でしたが、後半にロングシュートが2本決まり、2-0で本日初勝利!勝てたことはもちろんうれしかったですが、この試合で、普段あまりボールに行かない子が、しっかり相手に体を寄せているシーンが何度もあり、とてもうれしく思いました。(ここまで長かったなぁ・・・)
 
第3試合 VS瑞穂三小 1-4 ●
 
前半、やはり集中力が高く、みんなしっかり相手のボールを奪いに行きます。 前に前に!という姿勢がハッキリ見えます。しかし自陣ゴール付近でボールを受けてから中央に向かってドリブルしてしまい、それをカットされてシュートを打たれる。というシーンが何度もありました。ベンチから、「外に外に!」と言いますが、外とか中とかがまだわかっていない様子。これはコーチとしても反省材料となりました。それでも前半8分、ロングシュートを相手キーパーがはじき、そこを別の選手がしっかりつめて先制点を奪いました。前半は1-0で終了です。後半に入ると、相手がメンバーを入れ替えて、体格の大きい子がそろいました。後半はパワーとスピードにやられてしまい、4点を奪われ試合終了。この年代は、体格差で決まってしまう場合が正直多いです。体格で負けてる場合はどうすれば良いのか、選手もコーチも考えなくてはなりません。
 
第4試合 VS町田J木曽 2-2 △
 
約3か月前に招待試合で対戦し、0-5で敗れた相手です。開始20秒でドリブル突破で1点先制されます。やはり技術が高く、その後もどんどんシュートを打ってきます。前半終了間際に、ディフェンスのクリアミスから2点目を奪われ前半終了。ハーフタイムでは選手とコーチ全員で円陣を組みました。「あきらめたら絶対に勝てない。」ということを繰り返し話し、「今日のお前達なら絶対に勝てるぞ!」と声をかけると、「絶対勝つぞ!オーーーッ!!!」と、気合いが入ってきました。するとどうでしょう、後半に入ると、今までならあきらめパターンの選手達が別人のようです。(やはりわかりやすい!)特にディフェンス面で、スライディングありタックルありで、気合いが伝わってきます。その流れの中、相手のボールを奪い、ゴールライン付近までドリブルで持ち込みシュート。相手ディフェンスにあたり、こぼれ玉をしっかりつめてシュートが決まり、1点返します。その後、相手ゴール前でダンゴ状態の中からドリブルで抜け出しシュートが決まり、同点に追いつきました。その後も惜しいチャンスがありましたが、このまま試合終了。逆転とはいかなかったですが、同点に追いついたことは子供達も自信になったと思います。
 
この日の4試合で、良い点悪い点がたくさん見つかりました。技術も大事ですが、気持ちで負けないことの大切さを、今後も教えていこうと思います。
 
ご対戦相手の皆様、ありがとうございました。また、寒い中応援に来てくださった保護者の皆様、いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。、

==三浦

0 件のコメント: