2013年2月24日日曜日

ジュニア4年 青梅招待

2月24日(日)Jr4年は、青梅招待大会の予選1次リーグに臨みました。
朝から晴れやかポカポカ陽気の予感、行きのバス路は渋滞も無く気持ちのよい車内でしたが到着しバスから降りると極寒! 大寒波ってやつです。
強い風と砂が舞うグランドの端っこに陣取ります。

まず、足早に白ユニに着替えてUPを開始。
リフティング→ハイボール→ダッシュ→対面Pを続けざまにこなして休憩
寒いのでちょっと多めに身体を暖めます。

以下、試合報告です。

■第一試合 3-0 ☆(12:40KO vs 富士見さん)


出場メンバ()は交替出場
こう(しんたろ)
ゆうき(りお)
けん
そうた(まなと)
そうま(まさゆき)
たいち
もえき(あきひろ)
しゅん
【得点者】
けん
まなと
こう

【概況】
試合前に以下の約束事をしました。
・狭く固いグランド、風も強いのでゴロをつなごう
・パスは相手の裏に出していこう
・がんぱって追っかけよう(交替はたくさんいる)
・1対1に負けないこと
そしてKOです。
いつものように、おとなしい鶴っこの立ち上がり。
相手に合わせているうちに自陣に攻め込まれる展開になります。
しかしDF3枚が浮きだまもしっかり返し、足元のボールも丁寧につなげるなど
落ち着いて処理していました。
その後はグラウンドが狭いこともあり、サイドからドリブルで抜け出しシュートまで持ち込める機会
が増えて3得点できましたが、シュートが決まればもっと取れた試合でしたね!
まずは1勝できてよかったです。

■第二試合 4-1 ☆(14:40KO vs 多摩平さん)

出場メンバ()は交替出場
こう
りお(ゆうき)
もえき(そうた(しんたろ))
けん
そうま(まなと)
たいち
まさゆき(あきひろ)
しゅん
【得点者】
ゆうき
こう
けん

【概況】
開始しょっぱなから、押されまくる展開。
なんども自陣ゴール前をシュートが通過、出足と1対1で勝ちきれないでいました。
そうこうしているうちに早くも失点。。
なんとも先行き不安な状況でしたが、そこからはDFと中盤がしっかり相手を掴まえて
よい位置でボール奪取しはじめます。
中盤から前への展開も指示とおり相手裏にボールを走らせ敵陣を下がらせますが、
受ける人が走ってなかったり、オフサイドだったりが目立ちます。
裏へのパスは出し手と受け手の意思疎通が大事なことが体感できている選手たち
だんだんタイミングが合ってきます。
サイドをするすると抜けてセンターへ折り返し2ゴール!
やっと自信を取り戻してきた鶴っ子は、相手陣でのプレー時間が長くなり機会が増えます。
DFも相手のロングボールをヘッドで大きくクリアしチャンスを与えません。
ゴール前での混戦の中、冷静に追加の2ゴールが入りみんな大喜びです!
ということで、来週も青梅にいけるようになりました。

収穫は、2試合で失点が「1」ということです。
DFよくがんばりました。
大会では失点少ないチームのほうが、引き締まっていい結果につながることが多いです。
来週もがんばりましょう。

以上

==堀内

0 件のコメント: