2012年11月18日日曜日

ジュニア1年 町田JFC招待


本日、町田JFCサッカーフェスティバル(1年生大会)でした。
8人制、20分(10-5-10分)ルールです。試合前、皆口々に「今日は気合を入れて頑張る」、「絶対に負けない」など
勇ましい発言も多く、意気揚々です。体操でも声が出ており、今日は行けるか!期待が高まります。

<予選リーグ第一試合 VS町田JFC_図師> ●0-1
 この試合、なかなか良いたちあがり。ドリブルしている子の後ろにはきちんとフォローする選手がついています。
課題である厚みのある攻撃ができているが、なかなか相手の守備を崩しきれない。。。
ボールの支配率は5050。緊迫したゲームの中で、皆なかなか良い表情をしてボールを追っています。
先週の練習試合で少し自信を付けたのかな?
ただ、一瞬の隙をつかれ相手に1点決まられてしまいました。。。
結局追い上げられず敗退。うーん、悔しい試合。この試合に勝って良い流れにしたかったのですが。

<予選リーグ第二試合 VS町田JFC_木曽>●0-5

第二試合目の前に、第一試合で戦った図師と今回の相手である木曽の試合がありました。
木曽の猛攻がすごく、あっという間にワンサイドゲーム。
それを見た鶴牧は「・・・」。
気持ちで負けないよう喝を入れて、選手を送り出します。。。
うぅー、完全に相手ペース。猛攻が続きます。
1点、 2点どんどん決められます。防戦一方で選手の集中力が落ちていきます。
気付くと前半で5点リードされ後半に。焦りがミスを呼び、そのミスから失点。つらい展開に。
一度切れた集中力を高め後半に。
前半と違い、体を張ったプレーで皆きちんと相手にプレッシャーを与えることが出来ています。
押され続けるも、皆周りが見えてきたのか、互いにカバー仕合い、相手に決定的チャンスをつくらせません。
残念ながら結果は●0-5という試合でしたが、学んだものもあったのではという試合でした。

<順位決定戦(第三試合) VS大和田>●0-1

何が何でも勝ちたい試合、皆、士気を高めて試合に望みます。
キックオフ前に、声をかけあって無駄な重なりがないようにポジションを確認しています。
これは一試合目、二試合目になかったこと。全員とはいきませんが、周りを見る余裕が
出てきた選手があらわれたのは良い変化。
ちょっと押され気味。戦術、テクニックの差はあまりないものの、徐々に相手のペースに。
焦りがでてきなのか、スローインの際にファールスローを取られたり、走るのがつらそうな選手が出てきました。
そんな中で、スペースの空きをつかれ1点を入れられます。
そして無情にも試合終了のホイッスルが。。。
本日は3試合中、勝ち試合無しの苦しい大会でした。
試合終わった後、選手たちは本当に悔しそうでした。この悔しい気持ちをバネに練習に励み、
必ずリベンジを!

今日は本当に寒い1日でした。車出しをしてくださった父兄の皆さん、
長い1日、応援ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

==北條

0 件のコメント: