2012年11月11日日曜日

ジュニア3年 練習試合

府中市立第5小学校にて、FC本宿さん、つくし野SSSさんとのフレンドリーマッチにご招待頂き、3年生全員で参加してきました。

今日の試合は先日の町田招待、松が谷招待の各メンバーを基にチーム分けを行いました。



Aチーム
本宿イエロー 11-1 ◯(ライ5、タイセイ4、ヒナタ2)
本宿ブルー  12-0 ◯(ライ4、マサキ3、タイセイ3、ヤマト1、エイキ1)
つくし野SSS 8-0  ◯(ライ4、マサキ1、タイセイ1、ソラ1、タツヤ1)

Aチームは先日の町田招待の暗く重苦しい雰囲気から一転、なぜか明るく元気でした。
練習試合というプレッシャーのないこともあったかもしれませんが、今日は先日の負けからチームを立て直すことをコーチ陣の目標とし、今までにない発想にチャレンジしてみました。
と、いうのも今年に入り、ポジションやパス練習を取り入れてきた結果、どうしても個の力からパスへとなぜか中途半端なしっくりこない状態が夏以降続き、いまいちチームが乗切れていません。
 もちろん移行期としては仕方ない部分もあるかと思いますが、ちょっと元気のない状態が続き過ぎていましたので、今日は元気にやろうと。
 フォーメーションも今日は2-3-2。凝り固まって来ていたものを取払い、守備の要であるいつもの二人以外は久しぶりに各選手のポジションをシャッフル。両サイドにスピードのある選手を置き、いつもワントップだったFWをツートップにと攻撃的に行きました。
すると元気に大量得点。今までのモヤモヤを吹き飛ばすかのように今日はボールもよく繋がり、個でも仕掛け、良い感じで試合をすすめることができました。
 まだまだパスの精度は悪いですが、随所に効果的なパスもあり、何より今日は鶴牧らしい個での勝負が多く見られたと思います。なお、コーナーからのボールも良いものが上がるようになり、ヘディングで決めるというような場面も何回か見られました。

今後はもっと後ろからゲームを組み立て、誰よりも多くボールに触ることが出来るように考えて走りまくろう。
Bチーム
本宿ブルー  2-0 ◯(ウタヤ1、ダイト1)
つくし野SSS 1-1 △(ダイト1)
本宿イエロー 0-2 ×

Bチームは昨日の松が谷招待に参加したメンバーを中心に、連日の試合となりました。
疲れもあったと思いますが、昨日の良い雰囲気をそのまま試合に持ち込むことができ、連携も良く、とても伸び伸びとしたプレイが見られました。
普段は集中できていない選手も今日はとても集中力があり、昨日の大会がチームとして大きな自信に繋がったようでした。
今日のコートが普段より少し小さいということもありましたが、良く走り守備への切替もとても早く、見ていて大変気持ちのよい試合をしてくれました。
残念ながら最後の試合は負けてしまいましたが、普段よりも勝つということにこだわった選手達が今後も諦めずに試合に臨んでくれればと思います。

今日は普段から慣れている芝生のグランドということもありましたが、どんなグランドでも戦えるようにたくさん練習して行きましょう。

==伊東

0 件のコメント: