2012年10月14日日曜日

ジュニア1年 松が谷招待



1年生初の招待試合に参加してきました。
この学年は、まだ挨拶ができない選手が多いので、会場に着いたら、まずグランドに向かって大きな声で挨拶するよう、コーチから指示しました。
ところが、「グランドってしゃべるの?」「絶対何も言い返さないよ!」と、みんな不思議そうな顔・・・
「今日一日がんばるぞ!という気持ちを込めて挨拶しなさい!」と、コーチが喝を入れると、
「よろしくお願いします!」まずは第一関門突破です。
試合前に、選手全員に今日の目標を聞きました。
「あきらめない」、「弱音を吐かない」、「シュートを打つ」、「絶対勝つ」、「100万点取る!」など、頼もしい発言が飛び出しました。
コーチからの指示は、「とにかく一生懸命やること」それだけです。
今回は初の10分ハーフです。(今までは後半なしの10分1本でした)
さて、試合の方は・・・
予選リーグ第一試合 VS松が谷
序盤はお互い譲らず、互角の戦いです。しかし前半5分に中央でパスカットされ、そのままドリブル突破されシュートが決まってしまい、先制点を取られます。
しかし、すぐに、コーナーキックが直接ゴールに決まり、同点に追いつきます。
同点のまま後半へ。
前半同様、最初は互角だったのですが・・・6分にゴールキックをカットされてそのままゴール。
続けて試合再開後にカットされてそのままゴール、そのあとまたもやゴールキックをカットされてゴール。
結果 ★1-4
この学年はゴールキックが最大のピンチであるということを、コーチも再確認しました。今後の課題ですね。
そしてもうひとつ、ボールを見てるだけの選手、ボールすら見てない選手、ふざけ合ってる選手などが数人いて、とても残念でした。
試合後にコーチが、「一生懸命やること」を再度力説しますが、イマイチ伝わってない様子。
この先大丈夫かなぁ?
予選リーグ第二試合 VS高尾
試合が始まって、相手の強さにコーチも驚きました。
技術ももちろんですが、気持ちの入り方が全く違います!相手選手全員が必死でプレーしています。
常に全力でボールを追いかけ、ボールを奪ったらドリブルでゴールを目指し、とにかくシュートを打つ。
全員で守り、全員で攻めるという、この学年のお手本のようなサッカーでした。
完全に相手に圧倒され、開始から立て続けに4失点してしまいます。
それでも8分、左サイドからドリブル突破し、中央へ持ち込んでの弾丸シュートが決まり、よううやく1点を返します。
しかし反撃もここまで。その後も次々とゴールを決められてしまいます。。
結果 ★1-8
試合終了後、感想を聞くと、「今のは相手が強すぎた。次は勝つ!」
切り替えだけは早いんだよなぁ・・・
予選リーグ第三試合 VSシルクロード
第二試合同様、防戦一方となってしい、開始5分で2得点されてしまいます。
そのあともピンチの連続でしたが、9分に相手のゴールキックをカットしてからのループシュート(偶然かな?)が決まり、前半を1-2で折り返します。
ハーフタイム、「全員があきらめずに一生懸命やれば、絶対勝てるぞ!」
コーチの指示に「ハイッ!」今日一番の返事をしてくれました。
が・・・
後半開始。ボールを全く見てなかったり、相手が向かってくると避けてしまったり、おしゃべりしだしたり・・・
このチームの悪い癖が連鎖反応で起こってしまい、次々ゴールを決められてしまいます。
それでも必死にボールを追いかける選手、とにかくドリブルで前に進もうとする選手も何人かいます。(全員であってほしいものです!)
8分、中央でパスカットし、そのままドリブルシュートが決まり、2点目を奪います。
しかしすぐに1点取り返され試合終了。
結果 ★2-7
4チームでのリーグ戦で、全敗の4位となってしまいました。
本当は、これで終了の予定でしたが、時間があるので順位決定戦をやることになりました。
「もう1試合できるの?やったー!」
選手達は大喜びです。
ここで全員に再確認。
   コーチ 「今日1回も勝ってないけど、勝つのと負けるのどっちがうれしい?」
   選手一同 「勝つ方!」
   コーチ 「一生懸命やらないと勝てないよ?」
   選手一同「一生懸命やる!」
気合バッチリです!
順位決定戦 VS大和田
今までとは違い、みんなが集中しています。ボールに行けなかった選手も、なんとか足だけは出せるようになってきました。
しかし前半6分、左サイドからドリブル突破で先制点を奪われます。
その後反撃で惜しいシュートがたくさんありましたが、なかなかゴールを奪えず、0-1で前半終了です。
4試合目ということもあり、少し疲れている様子・・・
それでも元気いっぱいで後半スタート。
3分、ドリブルシュートが決まり、ようやく同点に追いつきベンチも盛り上がります!
その後はお互いにシュートの打ち合いになりますが、なかなかゴールが決まりません。
そして終了間際、自陣ゴール前でのドリブルをカットされて、相手ゴールが決まってしまいます。
そのまま試合終了。
結果 ★1-2
総合結果、8チーム中の8位です(T_T)
今日は相手チームから学んだことも多いので、試合後にちょっと長めのミーティングをしました。
  「試合中はボールから目を離さない(ボーッとしない)」
  「相手のボールを自分からどんどん取りに行く」
  「勝つことをあきらめない」
  「ふざけてやらない」
など、特に気持ちの大切さを話しました。難しいかもしれないけど、少しは理解してくれたかなと思います。
この学年だと、ボールに向かって行けない子や、集中力のない子がいるのもわかります。
今日の対戦相手にも、そのような子は何人かいました。
ただ、試合中にふざけているようなチームは、鶴牧だけでした。
これはとても恥ずかしいことですし、コーチの責任でもあります。
今後は練習から集中力アップを心がけてやっていこうと思います。
松が谷関係者の皆様、ご対戦相手の皆様、本日はありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
そして雨の中応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

==三浦

0 件のコメント: