2012年10月21日日曜日

レジーナU9ニーニャス中央大会準優勝(^0^)


秋晴れの空の下、いよいよニーニャス中央大会が始まった。統合チーム(愛宕FC、鶴牧)で戦う最後の試合が中央大会という絶好の舞台でプリティなでしこの選手達はすばらしい試合をみせてくれた。

第1試合 VS 南大沢FC  0−2 ●
試合開始早々相手に攻め込まれヒヤッとした立ち上がり、この試合どうなるかと思ったが徐々に巻き返し攻勢に転じ始めた。しかし、相手も強敵、なかなかシュートを打たせてもらえなく前半終了。
後半の立ち上がりもプリティなでしこの動きが硬く、相手に攻め込まれ自陣ゴール前の混戦から押し込まれ失点(うーん、キーパーチャージのような・・・)、さらに相手エースのスピードについて行けず抜け出され追加点を奪われてしまった。プリティなでしこも反撃に転じようとしたが、相手のボールへの詰め、体を張ったプレーでチャンスを作れず初戦は黒星スタート。
 南大沢FCは優勝経験も多く、確かに強豪チームではあったが勝てないチームではなく、試合の入り方、声の出し方などを向上させ、試合経験を積めば十分に戦えるとコーチは感じた。


第2試合 VS FCプレズィール 2−0 ○(ゆう2)
1試合目の悪い雰囲気を持ち越すことなく、はじめて戦う相手ということで変な先入観もなく今度はスムーズに試合に入れたプリティなでしこは前半からボールを支配し、攻勢を仕掛け決定的場面をいくつも作っていたが、そこは相手も中央大会進出チームそう簡単にゴールを割らしてくれない。そんな中、1試合目から守備の要として体を張ったプレーをしていたゆうが混戦から抜け出し、ゴーーール!その後も攻め続け、危ない場面もなく安定した試合展開が続いていた中、またしてもゆうが混戦から抜け出し追加点のゴーーール!結局、ピンチもなく完璧な試合運びで中央大会初勝利!
 1試合目の敗戦のショックを拭い去り、先制、追加点とゴールを奪いピンチといったピンチもなくまさに理想的な試合展開、コーチとしてはこんな試合が毎回つづけばなぁと感じた。

第3試合 VS 富士見丘アンジェリーナ 3−2 ○(ななみ2、あずさ1)
他チームの結果次第では勝てば優勝も狙える本日の大一番となった3試合目、プリティなでしこの選手達も優勝が狙えるとあって気合い十分。試合の入りも上々で第2試合の勢いそのままに絶対勝つという気迫がこちらにも伝わってくるプレーでななみが先制ゴーーール!しかし、相手も予選1位通過してきた強豪。そう簡単に勝たせてくれるわけはなく、前半終了間際に失点同点のまま後半戦へ。後半戦も一進一退の攻防が続く中、またしてもななみが気迫のシュートで勝ち越しゴーーール!これで、この試合勝てるかと思いきや、プリティなでしこの自陣ゴール前でのミスを突かれ失点、まさかの同点に追いつかれた。このまま引き分けで終わってしまうのかという思いも頭をよぎったが、選手達は失点しても気持を切り替え、ひたすら貪欲にシュートをねらい、今大会2年生で唯一FWとして起用し続けたあずさがカウンターから抜け出し再び勝ち越しゴーーール!!!!よって、激しい攻防の末、勝利を手にすることができた。
2度のリードを追い付かれたが、選手たちは怯むことなく勝利に向け攻め続けた結果の勝利!今までの選手たちであれば同点のまま終了していたが、しっかり勝ち切ることが出来る精神力、集中力を身に付けたとコーチは感じた。この先の更なる成長が非常に楽しみである!


全ての試合を終え、他チームの結果により準優勝!!予選トーナメントが3位であるから、本戦で見事順位を上げることができた(^0^)選手達の技術だけでなく、気持ちの強さ・ゴールへの執念でも成長を感じた。

そして、来年のニーニャス大会の主役となる2年生(6人)は、今回の結果以上のものを目指し、また、なかなか試合に出られなかった選手はその悔しさをバネに頑張ってもらいたい!
最後に、当日はたくさんの保護者の方々が応援に来てくださり、選手も凄く励みになったかと思います。どうもありがとうございました。

==森合

0 件のコメント: