2012年9月22日土曜日

ジュニア2年 練習試合


ジュニア小2は小1と共に2週連続で、宝野公園で練習試合を行いました。

小2は来月10月に市内秋季大会が控えています。
個人、そしてチームレベルでの夏休みの成長を確認するにはまたとない機会です。

2012年09月15日(土)
OKサッカークラブ(八王子)
(10分1本)
1. 0 - 2
2. 5 - 0
3. 0 - 2
4. 1 - 0
5. 0 - 0
6. 0 - 0


2012年09月22日(土)
YNキッカーズ(府中)
本宿蹴球団(府中)
(10分1本)
1. A VS YN 5 - 0
2. B VS 本宿 1 - 1
3. B VS YN 0 - 0
4. A VS 本宿 2 - 0
5. A VS B 1 - 1
6. A VS YN 1 - 0
7. B VS 本宿 1 - 1
8. B VS YN 1 - 2
9. A VS 本宿 0 - 0

夏休みを通してキック力が上がった選手、走力が上がった選手、視野が広がった選手、仲間との絆を深めた選手、リフティングの練習を通してボールタッチが柔らかくなった選手、選手全員の成長の跡が垣間見えたように思いました。

また、試合中にピッチの内外で声を掛け合う回数が格段に上がってきました。サッカーは個人競技ではなくチーム競技です。チームとしての一体感も自ずと高まり、ゴールを決めた選手は恥ずかしがることなく喜びをみんなと共有していました。

少し残念だったのは後片付けを他人任せにする選手、挨拶ができない選手、交代した後にコーチに文句を言う選手が少なからずまだいることです…。選手全員が大好きなサッカーを通じてチームワークの大切さを学び、様々な価値観を知り、人間的に成長することはサッカーが上手になること以上に重要なことだと思います。これからもコーチ一同、サッカーを通して選手と共に成長していけるように日々の練習に臨みたいと思います。

ご父兄の皆様、不安定な天候の中ご協力・ご声援ありがとうございました。

==稲本

0 件のコメント: