2012年9月17日月曜日

レジーナU9 ニーニャス東京Eブロック予選


本日、東京都ニーニャス大会(少女U9)の予選リーグに参加した。
レジーナ低学年は素質を持った子供が多く、とても楽しみなのだが、
プレーに気持ちを注入することがまだまだ苦手で本当の実力を出し切れていないように感じていた。
そこで、「元気者」がいるチームとコラボすることで新たな体験をつかんで欲しいと思い、
今回は、愛宕FCさんと合同で「プリテイなでしこ」のチーム名で出場することにした。

大会に備え、愛宕FCさんと合同練習ができなかったので、声を掛けていただいた招待大会に昨日、合同参加し、
プレースタイルやチームワークを確認した上で、本番に臨んだ。

<予選リーグ第一試合 vs.シルクロード>            ○3−0 
相手は3年生が6名揃う強豪であるが、ベンチコーチから「気持ちで負けないように立ち上がりから攻めていく」指示を受け、
ピッチへと向かった。
立ち上がりは一進一退の攻防であったが、相手陣営の右サイドからシュートが決まり、先取点獲得。
その後、早い時間帯に追加点が入り、前半は2−0で折り返した。
後半も、相手の中心選手に対ししっかりプレッシャーをかけ、得点を与えない。
更に1点を追加して3−0で終了。
過去は「スロースターター」傾向で、相手に攻め込まれ先取点を与えるケースが多かったが、
今日はしっかり「攻める気持ち」が表に出ていたので、上々のスタートがきれた (^_^)v

<予選リーグ第一試合 vs.トヨニ>        ○2−0




U12の都大会、鶴牧SCレジーナ招待で、U12がことごとく負かされているチーム。
お姉さんの借りを返すべく力が入る相手に対し、第一試合と同じように相手中心選手をしっかり抑え、
得点機会を潰していけた。
「プリテイなでしこ」も攻め上がるが、惜しいシュートなどで得点が上げられず、0−0で前半終了。
後半中ごろに右サイドからの折り返しで1点目!
相手も必死に攻めてきて、一時守勢に回ったが、残り2分で追加点を上げ、
相手に更にプレッシャーをかけることができ、2−0で見事勝利\(^o^)
ついに「長い借金」を返すことができた。

<予選リーグ第一試合 vs.なかの1年生>          ○12−0




昼も回りお腹も空いたところであるが、満腹と2勝した安堵感で気が緩むのを心配し、
試合が終わるまでお弁当はもう少し我慢してもらった(でも第1試合終了後、おにぎりを食べたが・・・)
前の2試合は3年生主体で臨んだため2年生の出場機会が少なかったので、いよいよ2年生の出番。
ベンチで長らく待ちわびた鬱憤をはらすように、2年生のゴールラッシュ。
前半だけで5得点を上げ、後半もいけいけモード。
ベンチ選手も我慢しきれず、「試合に出して!」の大合唱でベンチコーチを困らせる。
その後も得点を重ね、終わってみれば12−0の快勝(^o^)

見事、予選リーグを1位抜けし、次週土曜日の決勝トーナメントに進出が決まった。
昨日・今日の試合で、気持ちが入ったプレーをする選手が徐々に出てきており、来週も楽しみである。

時折、激しい夕立が降る中、最後まで応援してくださった保護者の皆様、本当に有難うございます。
またご自宅で応援くださった保護者の皆様、自信に満ちた笑顔で家に戻った子供達を褒めてあげてください。
来週の決勝トーナメントの試合会場は近隣です。
是非子供達の活躍をご観覧ください。

==長谷ヒロ

0 件のコメント: