2012年9月15日土曜日

ガールズデイ


先週に引き続き、「ガールズデイ」を開催しました。
先週の参加組を含め、今週も10名が参加してくれました\(^o^)
ガールズデイの前に南鶴牧小の天然芝手入れをしましたが、それに参加してくれた子もいて、既に部員並みの気構えです。

今週も、3年生以下のレジーナ部員とともにイベントを行いました。
先週とダブラないように、低学年コーチがアイデアを考えてイベントをスタートしました。

<コーン倒し>

今日の最初のゲームはコーン倒し。
体馴らしが主目的ですが、参加者の気持ちを盛り上げるのも狙いの一つ。
二つのチームに分かれて、「コーン倒し」と「コーン起こし」を競いました。
単純なゲームですが、コーチの狙いは的中し盛り上がってきました(*^_^*)

<ボール運び二人リレー>
個々の気持ちが盛り上がったところで、今度は仲間との連帯を狙ったゲーム。
一つのボールを二人のお腹や背中の間にはさみ、ボールを運びリレーするゲーム。
レジーナ部員とイベント参加者がペアになっていても全然問題な〜し。
気持ちを合わせて上手にボール運びができました(^_^)v
リレーの成績だけでなく、「元気ポイントがあるよ!」とコーチが声を掛けた途端、みんなから声を出る出る。
どんどん盛り上がってきました\(^o^)

<サッカードッチ>

学校で行う、ドッチボールのキック版。
ボールを見ながらの動き、周りを見る目、チーム内の連携、どれをとってもサッカーに基本が盛り込まれています。
サッカー未経験者には多少難しかったかも知れませんが、楽しく行えました。

<ミニゲーム>

最後は恒例のミニゲーム。
今日は2チームに分かれ、1チーム12名。
「みんな、ボールを追いかけろ〜」とコーチが掛け声を掛けたので、まさに「お団子サッカー」。
みんながボールに集まって来るので、ボールが見えなくなることもしばしば(*_*)
先週はレジーナ部員に「経験の利」がありましたが、今日は未経験組の方が頑張っていたように感じました。

最後は「ご褒美」のお菓子を配布し、「また会おうね」で別れました。

子ども達のイキイキとした目、はつらつとしたプレーは、コーチをしている我々から見ても励みになります。
「日頃の練習メニューをもっと工夫しなきゃ」、「子供達のサッカー熱を盛り上げたい」という思いを再認識しました。

最後まで応援いただいた保護者の皆様、本当に有難うございました。
出来れば、イベント参加者からレジーナに入部してくれる子たちがいることを祈っています。
待ってるよ〜。

==長谷ヒロ

0 件のコメント: