2012年9月30日日曜日

中体連新人戦予選2日目

今日は芝生のグラウンド、相手は現在2位のチーム。しかも、目の前で落合に3ー1で勝利しました。
コーチと子ども達の間に緊張感が広がります。現在の予選状況は、
1位 堺中 3勝
2位 町田一中 2勝1敗
3位 落合 1勝2敗
4位 鶴牧 1敗
5位 和田中 3敗
負けられない戦いになりました。
vs 町田一中 (12:55 稲城総合グラウンド)
今日はユウスケが体調不良で欠席。13人での戦い、フィールドのサブは一人、誰も怪我できません。
GK ワタル
DF ケイ、ソウマ、シュン、レオ
MF カズマ、ユウノスケ、カズヤ、ヒロヤ
FW トモヤ、ケント

鶴牧のキックオフ、ボランチい戻したボールを駆け上がるヒロヤにロングフィード。これがきれいに通ります。ヒロヤもボールをうまくトラップして抜け出します。これはディフェンスに阻まれましたが、鶴牧スローインの再開。しかし、相手陣での戦いに持ち込みました。そして、試合開始わずか3分、カズヤからのスルーパスに抜け出したヒロヤがディフェンス2人に囲まれながら角度のないところから強引にシュート。これが反対側のサイドネットに突き刺さる豪快なゴール。1ー0。

相手はディフェンス陣の裏へ蹴り込んでくるチームで、落合が苦戦していましたが、鶴牧はプレスが速く、相手に蹴らせません。カズヤとユウノスケ、さらにはトモヤ、ケントが中盤でボールを奪い取ります。試合は鶴牧ペースで進みます。そろそろ追加点が欲しいところ、今度はカズマがディフェンスをドリブルで抜き去り、中央に折り返します。これをゴール前でケントが足元に収め、中央のフリーでいたトモヤに戻すかと思いきや、シュートを選択、右足のインサイドでファーサイドのサイドネットへ練習どおりのシュート。これが鮮やかに決まり、2-0。

相手に焦りが見えます、強引に裏へ蹴り込んできます。しかし、遠いところから無理に蹴ってくるため、ワタルの守備範囲にきます。今日は思い切ってタイミングよく飛び出し、クリアします。しかし、危ない場面もあり、不安がよぎります。ただ、ディフェンス陣の危機意識はすごく、ワタルのカバーに走り、何度も危ない場面を掻き出します。
攻撃陣は右から左からオープンスペースをうまく使って相手のディフェンスラインを下げていきます。22分、またもやカズヤからヒロヤの前のスペースへロングフィード。これをまたもやヒロヤがフリーで疾走。これまた豪快に蹴り込んでゴーール!3ー0。

これでずいぶん楽になりました。このまま前半を終了。

後半は、ヒロヤとカズマの場所を入れ替えて臨みます。ハーフタイムでかなり檄を飛ばされたか、相手の動きがかなり激しくなります。気迫に押されているわけではないでしょうが、ボールのつながりが悪くなり、相手に裏を取られる場面が多くなります。相手コーナーキックになる場面が増えます。しかし、ディフェンス陣の意識は高く、ソウマ、シュンが捨て身でゴール前を死守します。レオのスライディング・タックル、ケイの体を使ったディフェンスも効果的です。この立ち上がりの相手の時間帯を凌げれば、流れが変わるはず。そして、耐えること5~6分。流れが鶴牧に戻ってきます。これで大丈夫、追加点を目指してと思った10分過ぎ、相手ボランチからのロングキック。またしてもボールは長すぎ、ワタルが余裕でクリアと。。。
なんと、ボールがきちんと足にあたらず、クリアボールはころころと相手フォーワードの足元に。これを無人のゴールに蹴りこまれ、失点。3ー1。
俄然相手が勢いづきます。嫌な流れです。ここでベンチが動きます。ケントに変えて、たったひとりのフィールドのサブ、ヒカリを投入ケイをトップ下にあげます。中盤に厚みが増え、集中力が戻ります。相変わらない早いプレスが有効で、あっという間にボールを奪い取ります。
ここで冷静に戦況を読めるようになると、もっと大量点が取れるのですが。。。
相手は芝生上での2試合目のためか、足が止まり始めます。それがきちんとわかれば早いパス回しで相手を翻弄できるのですが、相手の足が止まったことにより、ドリブルで抜けるようになります。すると、ひとりひとりのボールキープ時間が長くなり、運動量の少ない相手を引っ張り込み、わざわざ混雑したところでのサッカーになります。でも、試合時間の消化にはなりました。相手に大きな流れを与えることなく試合終了。3ー1の勝利です。
これで、
1位 堺中 3勝
2位 町田一中 2勝2敗
3位 鶴牧 1勝1敗
4位 落合 1勝2敗
5位 和田中 3敗
後2試合、勝てば決勝トーナメントに進みます。
次戦は10/6 和田中戦 (稲城五中会場)です。現在最下位のチームですが、油断しないで頑張りましょう。

0 件のコメント: