2012年7月29日日曜日

ジュニア3年 秦野遠征

いつもお世話になっている大根ラディッシュさんの招待大会に3年生、5年生でご招待頂き参加してきました。


いつものように貸切バスでの遠征でしたが、今回はバス手配に苦労する日となりました。
1年中でもっともバス会社が忙しい期間。東京に大型バスが余っていません、、、。


直前までバス会社が決まらず、いつも世話になっている代理店に無理にお願いして実現。
電車移動を免れました。
安全面を考え運転手の皆さんは多摩センターのホテルに前泊して頂いていたとか。
急なお願いにも関わらずご協力頂いた関係者に感謝申し上げます。


気を取られる自家用車の渋滞運転も避けられ引率側は気が楽です


早起きして、わざわざ遠征する。
この行動や経験が選手達をたくましくする要素にもなってきます。


選手「コーチ?このグランドでやるの?」
私 「そうだよ」
選手「広っ!!」
私 「そうだね、6年生の11人制の広さに同じだね」
「神奈川では低学年でも11人制。こんな広さでやってるんだよ」
選手「、、、、、、」 
(何か言えよ感想を!)


と言う事でアップ開始。
今日も猛暑になりそうですので水分補給に休憩の取り方に注意の一日


早々に暑さに慣れさせる為にグランド内を動かそうとしますが流石にこの子達には広い、、
そんなこんなで第1試合に突入




4チームによるリーグ戦
第1試合:星ヶ丘(相模原)6−0☆(らい、そら、まさき、たいせい)
なれない11人制。
選手小ちゃい、グランド広い、大味な感じですが昔はいつもこんな感じでやってましたね。

選手達とは
ドリブルしよう。周り観ようを確認。
少しパスを覚え出してきて、パス優先の選手も出てきていたので
まだまだ「まずは自分で勝負」して欲しい事も確認

なれない状況からか前半は2点。
後半開始直後にあおいが中央の混戦をドリブルでかわし、左前のライにショートパス
やればできるぞ。みんなのドリブル炸裂で後半4点を奪う

第2試合:レガーレ(座間)17−0☆(らい、かおる、たいせい、まさき、りくと)
残念ながら相手選手は9人。この広さでこの暑さ。大丈夫か?
前半からドリブル全快。コーナキック、サイドチェンジ、相手ゴールキック奪取、相手スペースへの展開と多彩な攻撃で前半だけで7点。
後半はドンドン気温も上がり、給水タイムでは相手選手がなかなか戻って来れない状況で難しい展開
またまたコーナーキック、シュートのこぼれ,ドリブル突破などチャレンジを続けゴールを量産しました。ただし中央突破だけのゴリゴリは反省点。

第3試合:大根ラディッシュ(秦野)7−0☆(まさき、りくと、らい、たいせい、やまと)
ホストチームとの対戦。どちらもここまで2戦2勝の決勝戦
長い昼休みを挟み集中力が気になる所でしたが、やる事は午前中と一緒ですよと確認

マイボールにしたらドリブル中心に空いたスペースに運んで、更に開いている選手を使うプレーが
出来るようになってきました。前半だけで5点を奪う猛攻。

11人ピッタリで臨んだ11人制の大会。優勝!!
それぞれリタイヤも無く全員が3試合闘えたのが一番スバラシイ!

新たにそれぞれの選手が覚えた事もあった大会だったのではないでしょうか。

更に合宿では、中身の濃い練習をしますよ!
一段と成長する事を楽しみにしています

==石神






0 件のコメント: