2012年6月10日日曜日

ガールズデイ開催しました


先週(6/3)と今日(6/10)の2週にわたり「ガールズディ」を開催しました。
先週は曇天で盛り上がりもイマイチでしたが、
今日は晴天に恵まれ、参加者が多い中で楽しい時間が過ごせました。
 参加者は5歳児から小学2年生まで7名が集まりました。
まず、大きな声で挨拶・準備体操に始まり、ボールを使った遊び、キックターゲット、ドリブルジャンケンと続き、
最後にミニゲームを行うスケジュールで進めていきました。

ボールを使った遊びでは、自分の顔より大きなボールを投げたり、蹴ったりで
「ボールを怖がる子供がいないかな?」と心配していましたが、
なかなかどうして皆、怖がらずにボールに慣れていき、幸先よいスタート(^_^)v
 次にキックターゲット。
コーンを狙ってボールを蹴るという単純なゲームですが、
ふたを開けてみれば、かなり興味ある様子。
段階的に難易度を上げた設定にしている中、最初はまっすぐボールが蹴れなかった子供達が
何度も何度もトライするうちに、見事にターゲットに当てていきます。
次のメニューを考えているコーチをよそに、子供達の興味はますます上がっていき
なかなか止めさせてくれません
 続いてドリブルジャンケン。
子供達が好きな「ドンジャンケン」にドリブルを加えたものですが、
こちらも子供達のハートをゲット\(^o^)
未就学児が一番元気でした。
そして最後はミニゲーム。
先週は低学年のみで行い、今週は高学年も交じってミニゲームを行いました。
初心者も今までの練習でボールに慣れて積極性が出てきたので、レジーナ部員との力の差をあまり感じない展開。
でもレジーナ部員達にもプライドがあるので、いい所を見せようと普段の練習に増して
声・体ともによく動いていました。

約2時間、怪我もなく楽しく過ごすことができました。
最後に「ご褒美」としてお菓子を一人ひとりに渡し、解散しました。
今回の参加を機にサッカーへの興味が沸き、体験練習に来てくれる子供がいれば嬉しいです。
今、トップで活躍している6年生の少女達の低学年の頃を思い出して、子供達の「心技体」の成長の速さを
今一度思い起こしました。

「ガールズディ」に協力してくださった監督・コーチ・保護者の皆様、そして暑い中ずっと応援くださった
保護者の皆様、本当に有難うございました。

0 件のコメント: