2012年6月17日日曜日

ジュニア1年 市内大会


今日は1年生初の公式戦。鶴牧からは4チームがエントリーです。天気にも恵まれ、最高のコンディションで試合スタートです!

Aチーム
第一試合 VS落合A ★1-3
初の公式戦を意識してかなんとなく
気持ちが浮き足立っている様子。
試合開始後も相手選手のプレーを見ている選手もいて気がついたら完敗。
この試合の敗因は何かな。。

第二回試合 VS聖ヶ丘△2-2
試合前全員で一つの約束をしました。
『全員でゴールをねらい全員でゴールを守ろう』
何となくみんなが理解し実践できました。
選手は納得の表情です。


第三試合 VS多摩SC★0-4
相手のボールへの集約、ゴールへむかうスピードに圧倒された試合でした。
引き続き全員プレーを目指しましたが暑さ?もあり集中力も今一つ。
暑い!疲れた!は皆同じ!
ここからが勝負だよ!

フレンドリーマッチ VS鶴牧D
○2-0
本戦には進めませんでしたが試合ができることに喜ぶ選手。
やることは同じ『みんなでボールをおいかけよう!』
相手は同じ鶴牧。
やっと自分が出せたかな。

フレンドリーマッチ VS聖ヶ丘 ☆4-0
初めて『次も試合できるの?』
との声。勝つ喜びがすこし分かったかな。
この試合皆でボールを追いかけました!
本日のベストゲーム!!

選手の負けた時の表情、勝った時の笑顔。

階段を一つのぼったね!


Bチーム

予選リーグ
★ 0 - 4 VS SEISEKI A

第1試合、いきなり一方的な試合展開となってしまいました。立て続けに4失点してしまい、こちらのシュートチャンスもほとんどなく試合終了・・・ 自分の所にボールが来ると頑張りますが、それ以外では関係ない方向を見たり、チームメイトどうしでおしゃべりしたりと、課題は山積みです。まだ1年生だから仕方ないのかなと思い、気持ちを切り替えて2試合目へ。

予選リーグ
★ 0 - 3 VS 二小

予選第2試合、試合前のベンチ前での整列時、審判を馬鹿にするような発言をして、何度も注意されてしまいました。さすがにコーチも怒りました。そして試合開始直前、また同じような発言をして、審判から、「お前ら帰れ!」と言われてしまいました。なんとか試合開始できましたが、第1試合同様、一方的な試合展開でした。3チームでのリーグ戦だったので、0勝2敗で予選リーグ敗退決定です。
試合後、審判に対する暴言の件を、よ~く説明して、ある程度理解してくれました。今後絶対にあってはいけません!

フレンドリーマッチ・予選敗退チーム
★ 0 - 1 VS 聖ヶ丘

「ボールが来たらゴールに向かってドリブルして、どんどんシュートを打っていこう!」と、試合前に選手達に話しました。話を理解してくれたのか、前の2試合よりもドリブルが増え、惜しいシュートも何本もありました。1失点されて、敗れはしましたが、とても良い内容でした。

フレンドリーマッチ・予選敗退チーム
☆ 2 - 0 VS SEISEKI B

フレンドリーマッチの第2試合、選手全員がすばらしいドリブルを見せてくれました。そして、右サイドからドリブル突破してシュート。ゴール前に走りこんだ選手が更にシュート!これが本日初得点となりました!その後も鶴牧の猛攻は続き、中央をドリブル突破し、ゴール前でやや右に流れてしまいますが、体勢を崩しながらも強烈なシュート。これも決まって2点目です!危ない場面もいくつかありましたが、終始鶴牧ペースのまま試合終了。初勝利です!

勝った子供達は全員、今日一番の笑顔を見せてくれました。


Cチーム:

- 予選リーグ -
 ☆ 3 - 0 VS SEISEKI B

予選リーグ第1試合、Cチームの選手達は前日の天気とは正反対の晴天の中時間いっぱいに相手を攻め立てます。終わってみれば3-0、味方GKは仕事らしい仕事をする場面もなく勝ち点3を手にします。

0 - 4 VS トヨニ
予選リーグ第2試合、3つの約束とその意味を試合前に確認した選手達でしたが、相手のパワーとスピードに少し面食らってしまい立て続けに失点してしまいます。しかし、試合後に肩を落とす選手はなく次々と「ねぇ、次の試合はいつ?」、「次の試合はまだぁ?」と、切り替えの早さを見せてくれます。

- 決勝トーナメント・準々決勝 -
1 - 3 VS 落合 A
Cブロックを無事に2位で通過して決勝トーナメントに進んだ選手達にトーナメントの意味を説明し、3つの約束を試合前にもう1度確認。選手全員がドリブルして、選手全員が相手ボールを取り返して、選手全員がキョロキョロする。3つの約束の意味、それを全員でする意味、少し理解が深まってきたようです。

前の試合では攻めも守りも一部の選手に偏りがちだったCチームでしたが、試合開始直後から早速みんなでドリブルを仕掛け待望の先制点を奪います。結果的には試合は逆転負けをしてしまいましたが、お互いに攻め合う決勝トーナメントに相応しい好試合だったと素直に思います。

- フレンドリーマッチ・準々決勝敗退チーム -
0 - 0 VS SEISEKI A

得点こそ奪えませんでしたが圧倒的なボール支配率で鶴牧SC"らしい"攻撃サッカーを選手全員が実践していました。小2担当のYコーチも褒めていたよ!


Dチーム

予選リーグ

予選リーグ
0 - 7 VS  落合B
0 - 1 VS 北貝取

フレンドリーマッチ・予選敗退チーム
☆ 4 - 0 VS SEISEKI B

フレンドリーマッチ・予選敗退チーム
★ 0 - 2 VS 鶴牧 A

結果、1勝3敗でした。

3試合目に、公式戦初勝利!メンバーにとって思い出に残る試合になったのではないでしょうか?
全試合を通じて、徐々にですが、ゴールを決めるぞ!相手からボールを取るぞ!っという意志が見えてきました。
1試合目からその意志が、見られれば少し違った結果になったでしょう。

これからは、練習中から意識して、サッカーを楽しんでいきましょう!

0 件のコメント: