2012年6月2日土曜日

ジュニア2年 春の大会


待ちに待った春の市内大会が始まりました。2年生総勢30人をA、B、Cの3チー
ムに分けて臨むこの大会。諸事情により、Bチームは早速8人に1人満たないというハ
プニングに見舞われましたが、Aチームから直前に移籍することで事なきを得ました。
 さて、選手達は日頃の練習の成果をどれくらい見せてくれるでしょうか。

【Aチーム】
予選第1試合 vs聖ヶ丘A 1−0☆
春の大会予選の1試合目。いつも通りに、「相手のボールを奪いに行く、ドリブルで
ゴールを目指す、キョロキョロする」を確認して、みんなを試合に送り出しました。
 立ち上がりは、よく相手ボールを奪いドリブルで仕掛けていき、これを繰り返し行っ
た結果、先制点を奪います。しかし、その後、ちょっと気が抜けたのか、徐々に相手の
ペースに。途中、危ない場面が何度かありましたが、必死のディフェンスで辛くも逃げ
切りました。

 【Bチーム】

予選第1試合 vs二小B 5−0☆
ホームでの初戦、いつもの3つの約束(1.ドリブル、2.捕られたら捕り返す、3.
必殺バードビュー)に、小2に進級したことでもう1つ約束を追加。「お互いに声を掛
け合おう。」相手の二小Bさんは1年生が混ざっていることもあり、ボール支配率は圧
倒的にホームの鶴牧Bが優位です。
 立ち上がり、少しボールウォッチャーになっていましたが、徐々に3つ目の約束を実
行し始めて選手達は視野を広げていきます。結果は前半3−0、後半2−0で危なげな
く勝点3を手中に入れます。
 後半の相手GKのハンドからもらった間接FKは、選手2人の連携が圧巻でした!間
接FKなんて普段練習してないのに凄いね…。


【Cチーム】
予選第1試合 vs二小A 0−2★
 Cチームは予選D組で、3チームの上位2チームが決勝トーナメント進出をかけて争
います。1試合目の相手は二小Aチーム。先日の練習試合でも鶴牧の各チームは簡単に
は勝たせてもらえなかったところです。
 キックオフからお互いにボールを奪おうと積極的に仕掛けますが、相手チームの出足
も良く、なかなかいい形でボールを奪えません。相手ゴール近くまでドリブルで運んで
いっても、相手選手の素早い戻りに阻まれます。
 こうした動きを繰り返しているうち、スペースにこぼれたボールを奪われ、一直線で
ゴールまで持ち込まれて先制点を与えてしまいました。先日の練習試合でも、身体の強
さ・速さの目立った選手に同じパターンでやられてしまいます。
 その後、1点を取り返そうと攻め込みますが、相手ゴールが遠く追いつけません。す
ると1点目と同じようなパターンで追加点を奪われてしまいました。
 試合はこのままタイムアップ。選手達は精一杯がんばりましたが、残念ながら予選初
戦は黒星スタートとなってしまいました。


0 件のコメント: