2012年5月20日日曜日

ジュニア3年 練習試合

5月20日日曜日午後から小山FCさんのグランドにお邪魔して練習試合に行って来ました。
今日は中心選手であるRとMがいません。
加えて何名かお休みですが総勢17名、2チーム+αのメンバーで日頃の練習の成果を発揮しにチャレンジして来ました。


小山FCさんも3チーム編成の大所帯でしたので、15分ハーフ×12本もうお腹いっぱいというぐらいたっぷり試合が出来ました。小山さん有難うございました。


最初のハーフ、気合い十分で小山ゴールに襲い掛かります。最初のゴールから勢いに乗ってゴールを重ね、それぞれが少し欲を出しながらも計7点、7対0出だしは上々です。
メンバーを替えて続くチームも集中して戦いました。ですが0対1残念ながら敗退。あと少しゴールが遠かったかな~。


三本目からは普段こなしているポジションを替えてプレーです。Sが1点取るもののちょっとチグハグなプレーで1対2で負け、あらあら。四本目も0対2でゴールが遠い。でも普段はボールになかなか行かない子も流石に試合となるとモチベーションが違います。ファイトしてます。頑張れー!


「コーチ、オレ、トップ嫌、サイドがいい!」「!」「オレはバックの方がいい」「…。」ポジションはみんなの好きなようには出来ません。与えられたポジションで頑張って下さい。


試合の待ち時間にボードを使って、2バックの二人は中央を抜かれない事を最優先に守ること、片側のサイドが攻め上がったら他方のサイドとバックはズレてカバーすることをレクチャー、わかってくれたかな? D?知っているのと出来るのも違うけどね。少しずつできるようになろう。


五本目、普段はバックをやっているTがいい攻め上がり、Uのボランチもいいポジショニングです。Eのバックは安定して安心感があります。もっと自分で攻めてもいいんだけどな。3対0やっと勝ちました。六本目0対1負け、七本目2対0勝ち、N、Yナイスゴール、ハ本目1対0勝ち、よしよし勝ちが重なって来ました。九本目0対1あれ?サイドを変えるいいパスやシュート、ドリブルもあります。勝ちには繋がらなかったけど次への収穫です。


十本目0対0引き分け、十一本目1対3負け、十二本目0対1負け、あれ?なんか負けが込んでるぞ!トータル4勝7敗1引き分けの結果です。最後の方は少し息切れしましたがよく頑張りました。
最後はお腹も空いてきて、近くの民家からのカレーの匂いが空腹感を掻き立てます。
帰ってから沢山ご飯を食べたかな? アスリートは食べることも大切です。今日は早く寝て、明朝の金環日食に備えましょう。


保護者の皆さんも遅くまで応援有難うございました。練習では先ず個人で負けない技術を身に付ける為に一対一を中心に相手の逆を取る練習しています。試合ではボールを扱う技術が上手な子の顔が上がってきて、連携したパスがで始めていますが、あくまでも優先順位は一対一で勝てるようになることです。



近々また練習試合がありますので引き続きよろしくお願いします。

0 件のコメント: