2012年5月12日土曜日

ジュニア3年 練習試合

3年生はFCトッカーノさんと15分を10本たっぷりと練習試合をしていただきました。

 よく鍛えられて、スペースに走りこみ、縦パスを繰り出され続けますが、数ヶ月前に川崎のパーシモンさんに同じ攻撃でやられた時の事を思い出しながら見ていました。今日は裏を取られてもカバーの選手が次々と入り、守備面での向上は見られたと思います。ただ、ボールを捕まえてからの判断がまだ早い子と遅い子の差があり、間違っても判断を下すことを恐れずに、ボールを失った人はすぐに奪い返す事は、ずっとやめずに続けてくださいね。攻撃はまだまだ一部の子が鋭いパスを出しますが、練習でも出来ていないので、試合ですぐに出来るなんて期待はしていませんが、勘の鋭い子は既に味方を使うことを覚えたり、使われることが得意な子がいたりと、また子供達の新たな面が出だしてきており、見 ていてこちらも楽しいです。
  3年生はまだ数人ボールに向かっていけない子と、15分の試合時間の集中力が持たずに、ゲーム中サッカー以外の世界に入っていってしまう事があります。ここだけは、何とかしたいのですが、楽しめてないんだろうな~と対策を打ってもなかなか嵌らずに、あの手この手と試行錯誤して考えています。
 今年に入ってポジションを決めてパスも始めだしましたが、一つのポジションを理解してきた子供達が増えてきたので、少しシャッフルして、いろんなポジションを経験してもらいました。春の戦いが終わったところなので、これから夏に向かって更にいろんなポジション・立場や多くの経験をしてもらい、大いに悩み、考えてもらいたいと思います。
来週もまた練習試合があるって幸せだな~。

0 件のコメント: