2012年5月5日土曜日

レジーナU12


いよいよ関東ガールズエイトの予選が始まりました。
この大会は東京都の全チームがガラガラポンでブロック分けをします。
レジーナが入ったBグループには遠方のチームが多く、
この日も北区(もうちょっと行けば埼玉県)まで遠征し、試合を行いました。
前日までの雨模様から一転、夏日を記録する好天に恵まれ、
1時間ほど電車に揺られながら現地入り。遠足気分も否めず...大丈夫かぁ?

 
一試合目:vs 府中なでしこスマイルズ 0-3 ×
3月末に一度対戦し惨敗した相手。
非常にボールがよく動くサッカースタイルで、てこずることが予想されました。
選手たちにも気を引き締めて戦うように伝え、心して臨みました。
前半アンラッキーなゴールを決められてしまい、幸先悪いスタート。
それでも前半は1失点にしのぎ、後半に勝負!と選手たちを送り出しました。
しかし、やはり自力に勝る相手チーム。こちらの攻め手はゴールキックからの特攻のみ。
1点、2点と追加点を許し、このまま試合終了。
相手チームのサッカースタイルは、レジーナの選手にとってよい参考になったと思います。
 
二試合目:vs 北区さくらガールズU12 2-1 ○
2月に行われたきさらぎ杯で東京都準優勝したチーム。
こちらも苦戦が予想されました。
がしかし、相手チームは選手が1名足りない状況。レジーナにも運が...
相手チーム中盤の選手は非常にボールコントロールが上手く、
レジーナゴール前に何度も持ち込まれました。
しかしレジーナも身体を張ったディフェンスで何度となくピンチをしのぐ。
徐々に数的有利な状況からレジーナも相手ゴールへ攻め込んでいった。
そして前半、サイドからこぼれたボールをDFアカリが矢のようなシュート!
ゴール左上隅につきささり先制ゴールを決めました!(パチパチ)
そしてさらに、左サイドを抜け出したナナコが落ち着いてゴールへ流し込み追加点!(パチパチ)
しかしその直後、自陣ゴール前20mで与えてしまったFKを豪快に決められて、
前半を2-1で折り返しました。
後半も一進一退の攻防。自ゴール前ラインぎりぎりのボールを掻き出したと思えば、
レジーナのシュートが相手DFにあたりゴールならず、ベンチ・応援席もハラハラドキドキです。
ようやく長い15分間が過ぎ試合終了。強豪相手に勝ち星をあげることができました。
 
今日対戦した2チームとも、個々の能力がとても高く、
選手全員がボールへの反応、予測といったことがしっかりできているチームでした。
レジーナは、ボールを追わずにサボってしまったり、ボーっと見てるだけになったり、
そういった瞬間がまだ見受けられます。
暑くて疲れてたかもしれないけど、そういうときこそ気持ちが大事。
(帰りの電車を見てると、まだまだ体力的にはいけるはず!)
気持ちが勝敗を左右することもあるので、この後の試合も気を引き締めて戦っていこう!

0 件のコメント: