2012年1月29日日曜日

ジュニア5年 練習試合


5年単独での新年初試合。プレグレッソさん・ジュスティさんにお相手いただきました。


VS プログレッソ 9-0 ○
VS ジュスティ   4-0 ○
VS プログレッソ 0-1 ×
VS ジュスティ  2-0 ○
VS プログレッソ 3-0 ○


全試合を通じて、球際の強さが見られました。
ユウキを起点にボールを散らし、コート全体を広く使ったプレーができています。ナギ・トッシーの両サイドバックが攻撃に絡む展開も増えてきました。
選手数の関係から、なかなか単独チームで戦う機会が少なかった昨年ですが、ピッチ上で声を掛け合いマークの受け渡しや動きについて確認する等、お互いの関係性を確かめ合うシーンも見られ、チームの一体感も増してきているようです。
課題として気になった点は、プレーを見切る選手が多いこと。
シュート後に詰め寄る選手がいない。タッチライン沿いのボールを追いかけない。
グランドコンディション不良で、そのうえ強風でボールの動きが予測し辛い今日の試合でした。ポストに当たったボールが止まる。タッチラインを割りそうなボールが風で押し戻される。インプレー中にもかかわらず、そこに関わる選手がいないという場面が何度かありました。
状況は刻々変化します。何が起こるかわかりません。
最後まで諦めず、レフェリーのホイッスルが鳴るまでプレーを続けて欲しいと思います。


 春の全日本へ向けて、これから招待大会やトレーニングマッチが多くなります。
自己の体調管理をしっかりと行い、寒さ厳しいこの季節を頑張って乗り越えましょう。

0 件のコメント: