2011年10月23日日曜日

ジュニア5年 JA東京カップ


ベスト4をかけた戦い。相手は落合SCです。
これまでのフォーメーションと違い、今日は3-3-1の布陣で臨むことに決めていました。
昨日動きの確認をしたかったのですが、あいにくの雨で練習は中止に。試合前のミーティングで選手全員、全体の動きを頭にたたき込み、いざ試合へ。


<前半>
守備に関しては、DF陣が相手の裏への攻撃をきっちり防いでくれました。初スタメンのシンラも落ち着いた対応ができています。


ただ、攻撃にいつものような勢いが感じられません。守備の意識が高すぎて人数をかけて崩す形が見られず、FWダイキがポストプレーでボールをおさめても、次に続く攻撃に厚みがなく、ゴール前まで運ぶことができません。何本か放ったシュートは殆どがペナルティエリアの外から。決定的な場面を作ることができずに前半を終了します。
<後半>
両サイドのシオン・ケンシンが攻撃的な動きに変わったことで、前半よりもチャンスが増えてきました。侵入できなかったペナルティエリアにも積極的に飛び込めるようになり、あとはフィニッシュを待つばかり。しかしながら相手の守備も堅く、なかなかゴールを割れません。


中盤、この試合最大のチャンスが訪れます。右45度のいい距離で得たフリーキックをトッシーが蹴りユウキへ。混戦の中、左サイドのシオンに渡りシュート。ボールはサイドネットに突き刺さります。待望の先取点かと喜び飛び上がったのもつかの間、主審の右手が高くあがっていました。残念ながらオフサイドです。


いよいよ残り3分。ここ数試合負傷欠場だったケイトを投入し、最後の攻撃にでます。前線でボールが繋がるようになり、更にチャンスが広がりますが、得点を奪うまでには至りません。


残り1分。反対に逆襲をうけキーパーのノブと1対1の場面に。『万事休す』かと思いましたが、横っ跳びの超ファインセーブで相手のシュートを防ぎます。


押し気味の試合運びでしたが、結局最後までゴールを奪えずタイムアップ。
0-0のまま、決着はPK戦に。


<PK戦>
落合:× ○ × ○ ○ ○  4
鶴牧:× ○ × ○ ○ ×  3


PK戦は3-4の負け。この瞬間、彼らのJAは終わりました。


去年、あと一歩及ばなかった中央大会への切符。「今年こそは!」と挑みましたが、残念ながらベスト8で涙をのみました。
どの試合も押し気味でゲームを運ぶものの決定的なチャンスを逃す等、『ここぞ!』というところで惜しい場面が多かった大会でした。ここ一番の勝負強さを身につけることが、これからの課題ですね。
選手の皆は今日の悔しさを忘れることなく、『うまい』から『つよい』チームへステップアップして行けるよう、また明日からしっかり練習に励んで行こう。


ご父兄の皆さま、本日もたくさんの応援をありがとうございました。残念ながら結果を残すことはできませんでしたが、選手皆、精一杯戦いました。JAは今日で終わりましたが、秋季大会も始まっており、まだまだ試合が続きます。引き続きご声援のほど、よろしくお願いします。


試合後に号泣する選手たち。辛い光景でしたが、お互いを慰め励まし合う姿に、彼らの成長を感じました。

0 件のコメント: