2011年10月16日日曜日

ジュニア3年 境川招待


境川イレブン3年生招待大会に参加してきました。
未明から降り続く雨の影響で開催が危ぶまれましたが、開催チームのスタッフの方々のご尽力により予定通り開催出来ました。
まずは3チームが2ブロックに分かれてのリーグ戦です。ホームの境川イレブンは鶴牧招待でも対戦していますので、チーム力はある程度わかっていたのですが、別ブロックとなりました。同ブロックの成瀬とOSJは町田と相模原のチームで実力は未知数です。いつもよりフィールドが大きいので、スペースを使う事が有効であると伝えました。

1試合目 対 成瀬 2-1 ○ 
 前半はいつも通りの悪い立ち上がりです。1試合目の試合の入り方を良くするのが今後の課題でしょう。
 後半はスペースを有効に使ったサッカーがよく出来ていました。

2試合目 対 OSJ 2-0 ○
 1試合目とは違い、スタートから好調です。1対1の競り合いで負けず、スペースを有効に使い、逆サイドにもボールを運ぶ事が出来ました。ナイスゲーム。

  予選リーグは2勝、1位で順位トーナメントに進みます。

順位トーナメント1回戦 対 忠生 3-1 ○
  別ブロックの2位との対戦。この試合も力強くボールを運び、周りの選手を上手く使ったサイド攻撃が有効でした。徐々にサッカーのレベルが上がっているのを実感します。

いよいよ優勝決定戦です。相手は2試合目で対戦したOSJ
先ほどの試合とメンバーをガラっと入れ替えてきました。両サイドに足が速くドリブルが強い選手がいます。鶴牧のディフェンスも安定感がありますが、3年生とは思えないスピードの為、何度も振り切られるシーンがありました。
そんな状況の中、前半にドリブルシュートで鶴牧が先制!この調子で後半も行くぞ!
後半、相手の両ウィング特に右サイドが躍動します。何度も相手シュートがバーをそしてポストを叩く。流れは鶴牧にあると思った矢先、ミスから失点です。サッカーの神様は見放したか・・・。続けて相手チームの右ウィングにカウンターからGKと1対1に持ち込まれ失点。1-2で敗戦。準優勝という結果でした。

気温が30度近く上がる中、4試合ファイト出来るか不安でしたが、控えメンバーが4名いたのもあって走り負ける事はありませんでしたし、普段練習で取り組んでいる事が試合で充分発揮されていたと思います。
敢えて課題を言いますとルーズボールの処理です。足で止めにいってしまう為、どうしても相手よりワンテンポ遅れてしまいます。頭、胸、太ももなど最も早くボールを触る練習を積み重ねる必要を感じました。
保護者の皆さまご協力およびご声援ありがとうございました。皆さまのご声援が選手たちの活力につながると思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント: