2011年9月25日日曜日

ジュニア1年 市内大会


 先週から始まった秋の市内大会2年生以下の部の予選最終日。1年生のCチームは
先週全ての試合が終わり、2年生チームを相手に善戦しましたが、予選敗退となりま
した。本日は、Dチームの予選残り2試合が行われました。


○予選3戦目:vsトヨニA
Dチームの子ども達の中には、今回の市内大会が(公式戦どころか)対外試合デビ
ューという子も何人かいて、独特の雰囲気に飲まれてしまったのか、立ち上がり直後
はいつもの練習の時よりも硬い表情も目立ちましたが、だんだんボールを追えるよう
になって来ました。
 先週の試合と比べても、格段に前に向かう姿勢が目立つようになった子、ボールか
らより近い位置に寄せてくるようになった子など、ちょっとずつですが成長の跡が見
られました。しかしながら相手とのスピード、体力の差はまだ大きく、0−8で敗れ
てしまいました。

○予選4戦目:vsSEISEKI A
予選もいよいよ最終戦。これまでの3試合では相手に圧倒されてしまいました。最
終戦の相手も、毎回上位を伺うSEISEKI Aチームということで苦戦が予想されますが、
得点差や勝ち負けにこだわらず、今の自分たちの力でどこまでやれるか、というとこ
ろに注目して試合に臨みました。
 やはり、相手は強かったです。キックオフ直後のボールをそのままゴール前まで運
んでシュートを打たれ先制点を許すと、立て続けに点を奪われる展開に。ハーフタイ
ムには、残り10分精一杯走ってボールを追いかけよう!と言葉をかけて送り出すと、
前半や、1試合目のトヨニ戦と比べても動きがよくなってきて、自分でボールを奪う、
自分でゴールを運ぶというプレーが見られるようになりました。
 最終的な点差は0−14で、スコアだけ見れば大敗かも知れませんが、内容として
はところどころキラッと光るシーンもあり、これまでとは全く違う積極的なプレーを
見せてくれる子がいたりと、悪くない試合だったと思います。


 Dチームの2日間の予選も終わり、結果的には無得点の4敗ということになってし
まいましたが、子ども達はよくやったと思います。結果だけ見れば全敗ですし、随分
点差もついてしまいましたが、今回が初めての試合という子も多く、全員が1年生と
いうチームで、2年生を相手に本当に最後までよく頑張りました。
 応援にきていただいた保護者の方はお気づきかも知れませんが、試合を重ねる毎に、
また、1試合の時間の中でも、子ども達はグッと成長しています(実際、何人かの子
は、突然「スイッチ」が入ったかのように、これまでの練習でも見せなかったような
プレーを見せてくれるようになりました)。今回、負けて悔しい思いをした子も、こ
れをきっかけに、さらにステップアップしてくれればと期待しています。

 Cチーム、Dチームと結果は様々でしたが、今回の大会でできたこと、できなかっ
たことを子ども達と一緒に考え、次の試合に向けてがんばっていきたいと思います。
 先週、今週2週間にわたり、保護者の方々には試合会場への送迎や応援など、いろ
いろなご配慮をいただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

0 件のコメント: