2011年9月23日金曜日

ジュニア5年JA東京カップ

ブロック大会連続の3連休。本日1日目は、5年JA 初戦&第2戦です。
5チームリーグのうち上位2チームが、次の決勝トーナメントに進みます。


【予選リーグ1戦目:はなぶさ 3-0 ○】

ブロック大会の重圧を感じているようで、初戦ということもあり、選手皆かなり緊張した様子です。なんだか動きが硬い。
攻撃に先日のトレーニングマッチのような勢いが見られず、相手の引き気味な陣形にも苦しみ、ポゼッションには歩があるが、決定的なチャンスが作れません。
ミドルシュートがバーに嫌われるなど残念な場面も。一方、セイマ・ナギのDF陣は無難な守備で、これといったピンチを与えることもなくゲームが進みます。互いに得点を奪うことなく前半を終了。
後半からケンシンを入れて流れを変えます。
開始1分、後方からセイマのミドルシュートが見事に決まり待望の先取点。これでやっと緊張がほぐれ、選手達の動きが良くなりました。8分にケイト、12分にフリーキックからシオンが得点を重ねます。DF陣も最後まで安定した守りで相手の攻撃を封じゲームセット。立ち上がりこそ苦しみましたが、初戦としては上々の滑り出しです。


【予選リーグ2戦目:多摩SC 0-2 ●】

試合前のミーティングで選手達と相手3バックへの対応を話し合いましたが、いざ試合となると思うようにはいかず、押し込まれ気味のゲーム展開に。元来攻撃的なチームであるが故、守備の機会が多くなるにつれ、選手達にバタバタした雰囲気が漂いはじめます。全体が間延びしはじめ、主導権を相手に握られる時間が更に多くなります。前半に1失点。
後半も同様の展開で、なかなか好機を生みだせません。終盤ダイキが1対1の場面をつくりますが、放ったシュートは惜しくもバーに嫌われゴールとならず、反対に終了間際、ダメ押しの失点を許しゲームセット。初日連勝は叶いませんでした。

本日は学年を越えて多くの声援をいただきました。本当にありがとうございました。1敗したことで余裕がなくなりましが、この状況も選手達が成長するために乗り越えなくてはならない『試練』と捉え、気持ちを切り替えて明後日の2試合に臨もうと思います。選手達はきっとやってくれるはずです。引き続きの応援、よろしくお願いします!


その前に明日、6年生がブロック大会バーモントカップを戦います。こちらのご声援も是非よろしく!!


あ〜、ガチの戦いの3連休、至福な思いです。

0 件のコメント: