2011年9月18日日曜日

ジュニア1年 市内大会


9月18日(日) ジュニア1年 市大会


 秋の市大会、2年生以下のカテゴリーに、1年生からC・Dの2チームが出場
しました。
 予選リーグの初日となる18日は、天候にも恵まれ(恵まれすぎ?)、残暑厳
しい中Cチームが3試合、Dチームが2試合を戦いました。


○Cチーム
1戦目:vs多摩A
 いつもエンジンのかかるのが若干遅めな鶴牧1年生、久しぶりの公式戦という
こともあり、立ち上がりは皆やや硬い感じでしたが、だんだんリズムも取り戻し
てきて、徐々に押し込む展開に。すると、相手ファウルで得たFKがキーパーの
手をはじいて待望の先制点!その後、立て続けにいい形で2点を追加し、前半で
3点を取って後半へ。
 後半は、相手もだんだん押し込んでくるようになりましたが、チーム全員でし
っかり守って得点を与えず、初戦を3−0で飾りました。


2戦目:vs17多摩
 初戦同様、相手は2年生主体で、体格も一回り大きい選手が多く、わが鶴牧は
立ち上がりから若干押し込まれる試合展開。ボールを奪われると、体格とスピー
ドに優る相手のカウンターを何度も受け、何とか耐えたものの、ついに先制点を
奪われてしまいました。
 暑い中、みんなの体力もそろそろキツいかな、となった後半でしたが、全員で
プレッシャーをかけた結果、苦し紛れに相手が横パスを出したところを奪い取っ
てそのままゴールに流し込んで同点に!その後は逆転目指して全員で攻め込みま
したがあと一歩のところで引き分けとなりました。


3戦目:vs落合B
 やはりここも2年生相手で、体力的にも鶴牧はこの炎天下で3戦目、相手は2
戦目ということで、なかなか難しい試合展開が予想されましたが、立ち上がりし
ばらくは選手たちもよく頑張っていました。
 途中、やはり体力的にも精神的にも疲れてきたのか、相手に先制点を奪われた
後、若干不運な判定で間接FKを取られ、これを相手にうまくきめられて、結局
0−2で敗れてしまいました。
 しかし、今日のこの「暑い」条件のなか、1勝1分け1敗と、翌日に期待の持
てる結果だったと思います。決勝トーナメント進出も不可能ではないので、明日
もしっかり頑張りたいと思います。


○Dチーム

1戦目:vs落合A
 Dチームは、今日が公式戦デビューとなる選手が多く、みんな普段の練習では
見せないような緊張の表情でした。そんな中、初戦の相手が落合Aチームという
ことで、ややハードルが高すぎたかもしれません。
 初めての公式試合という子が多い中、一生懸命相手ボールを追いかけ、奪おう
とチャレンジしていましたが、「本当に2年生?」というくらい大きく速い選手
もいる強豪落合Aを相手に、結局0−19の大差で敗れてしまいました。
 悔しくて泣いている子もいましたが、本当に最後まで投げないでよく頑張った
と思います。


2戦目:vs二小B
 衝撃的なデビュー戦でしたが、選手たちはしっかり気持ちを切り替え、2戦目
に臨みました。初戦の時にはなかなか相手に向かっていけなかった子も、徐々に
試合の雰囲気にも慣れ、何度も何度も相手にチャレンジする姿が見られるように
なってきました。
 それでもやはり、大柄な相手の強さとスピードで振り切られると防ぎきるのは
難しく、初戦に比べれば健闘したものの、残念ながら0−6で敗れてしまいまし
た。
 予選の残り2試合は25日に予定されています。2年生チーム相手に難しい戦
いになると思われますが、勝敗にこだわらず、ちょっとでもいいプレー、積極的


なプレーができるよう頑張りましょう!!

0 件のコメント: