2011年7月18日月曜日

ジュニア2年 YJCサマーカップ

豊田FCさんからお誘いを頂き、2年生10人でYJCサマーカップに臨みました。
今回は2年生の残り半分が別の招待試合への参加中ということもあり、10人だけでどこまでやれるかという期待と不安のある楽しみな大会でした。
三位まではチームの全員がメダルが貰えるということもあり、子供達のヤル気度かなりアップ。
見事、初戦は引き分けに持ち込むもののPK戦で敗退。PK戦は運と自分と子供達に言い聞かせ、気持ちを切り替えて次戦へ。

が、結果は1勝もできずに最下位。

対 豊田FC    1−1(PK2−3)負け
対 平山SC    1−4 負け
対 羽村富士美SC 1−3 負け

結果だけを求めているわけではありませんが、今日はどの試合内容も悪く、一人一人が頑張りきれませんでした。
特にボールへの寄せがなく、つねに他人まかせ。ボールへ届かないと思うとそこで足が止まってしまう。
結果、失点を重ね勝つことができませんでした。
確かに全試合で得点をあげることはできましたが、サッカーは1点とって終わりではありません。
今はチームの全員が、鶴牧の全員で攻めて全員で守るという団子サッカーをやらなければ、今後も今日のような試合をしてしまいます。
パスサッカー>団子サッカーという見方もありますが、今はまだ団子で個の意識と技術を磨き、次のステップへつなげていければと思います。
とにかく、今日のYJC参加メンバーにはもう一度、自分からボールを奪い得点するぞという強い気持ちをもって今後頑張ってほしいと思います。

最後に、本日は暑い中、保護者方々応援ありがとうございました。
また、豊田FCの皆様、会場を提供してくださった平山SCの皆様、大会にお誘いいただきありがとうございました。

0 件のコメント: