2011年6月18日土曜日

ジュニア1年 練習試合

 18日土曜日、約1ヶ月ぶりの対外試合ということで、町田相原FCとの練習試合を行
いました。集合時間の14時頃は、まだ何とか(曇りながらも)もっていた天気でした
が、試合開始予定の15時頃からポツポツと雨が降り出し、あいにくの天気となってし
まいましたが、行けるところまで行こうということでスタートしました。

 先月の市内大会を経験して、少しずつながら進歩が見られる1年生ですが、見るから
よく鍛えられている町田相原FC相手に10分1本のゲームを6本行って、結果は1本目
:1−1、2本目:0−0、3本目:0−2、4本目:0−5、5本目:0−4、6本
目:0−4(?)でした。

 はじめの1、2本くらいは、鶴っ子1年生たちも雨の中いい動きをしていましたが、
だんだん相手チームとの基本的な技術の差(ボールの持ち方、相手のかわし方、ドリブ
ル技術などなど)が点差になって現れたかな、という印象でした。また、以前より相手
ボールを見ているだけでなく、奪いに行くようになってきましたが、一度かわされると
あきらめてしまうのか、二度三度と続けてチャレンジするシーンが少なかったのが、今
後の課題でしょうか。このあたりを意識して、練習していきたいと思います。

 それでも、得点にはならなくても惜しいシーン、ギリギリまでがんばって得点を防い
だシーンなど、随所にいいところも見られました。何より、最後の5・6本目の頃には
結構強い雨が降る中、誰も投げ出さずに最後までしっかり走っていたことは、一番にほ
めてあげたいところです。
 次の試合は、7月2日の町田JFC招待サマーカップとなります。今日の試合での課
題を練習で確認し、成果が見せられるようにがんばりたいと思います。

 父兄の皆さんには、悪天候の中、応援にお越しいただきありがとうございました。ご
覧になったとおり点差としては圧倒されてしまいましたが、みんな着実に上達していま
すし、どんどん意欲的になっています。これからも長い目で応援していただければと思
います。

0 件のコメント: