2011年5月22日日曜日

中学レジーナ フットサル

本日開催された FUTSAL PEACH CUP の結果をお伝え致します。


第4回PEACH CUP
中学生以上の8チームが参加し、予選リーグは2ブロックに分けて4チームによる総当たり戦で順位を決め、上位2チームが上位トーナメント、下位2チームが下位トーナメントで順位を決める大会でした。 レジーナ以外では、富士見中学高等学校に一部中学生の選手がいるようでしたが、他のチムーは高校生のチームで、試合前からいつもの『ビビリモード全開』・・・
 今日は中3が3名、中2が5名、中1が2名、 合計 10名で参戦。 先週の大会は中3主体と中2主体に分けて前半、後半で選手を総入れ替えしたが、今回はポジション別にじゃんけんで分けて以下のような構成となった。
  前半担当:中3 Rん、M緒、中2 M紀、Y子、Y乃
  後半担当:中3 Y夏、中2 H風、R子、中1 M希、S花、
 予選3試合、トーナメント2試合の合計5試合あるので、キーパーは必ず一回担当ということで恒例ですが、じゃんけんで順番を決めました。

■予選結果
  予選Aブロック
  チーム名     勝敗       勝ち点 得点 失点  得失点  順位
  二階堂高校A   3勝0負0引き分け  9   27  0   27    1
  錦城A      2勝1負0引き分け  6   10  6    4    2
  日体桜華高    1勝2負0引き分け  3   2  16   −14   3
  富士見中学高   0勝3負0引き分け  0   0  17   −17   4

  予選Bブロック
  チーム名     勝敗       勝ち点 得点 失点 得失点  順位
  二階堂高校B   2勝1負0引き分け  6   9   8  1    1
  桜ヶ丘中学高   1勝1負1引き分け  4   5   4   1   2
  錦城B      1勝1負1引き分け  4   4   5   −1   3
  鶴牧レジーナ    1勝2負0引き分け  3   7   8  −1   4

■予選第1試合  対 錦城B  3 - 1 勝ち
  相手はなんと・・・私、Nコーチの母校・・・当時は男子校でしたが共学になって女子フットサルチームが2チームもエントリーしており応援のお友達も多く駆けつけ試合前から圧倒され気味。。。 試合が始まると得点を立て続けに決めて2点先取!幸先よくスタートできたが1点を返されたときの相手ベンチ、応援の盛り上がりに受身になりそうなところでハーフタイム。 よく、持ち堪えてくれました。 選手総入れ替えで後半戦スタート。ストライカーH風が追加点を奪い2点差でお互いに攻防を繰り替えしたが辛うじて逃げ切り勝利。 

■予選第2試合  対 桜ヶ丘中学高等学校  0 - 2 負け
  相手は初戦で2-3 と惜敗しているが、試合が始まって直ぐに2人のフィールドプレーヤーのドリブルを見たときに苦戦を予想。。。 ドリブルが柔らかくパスや受け手もかなりのレベルで、前半に2点を奪われる。 守りの要であるM紀が順番でキーパーであったことと、前半担当には攻撃型のRん、M緒だったため2失点。 それ以降は必至にディフェンスをして後半担当に引き継ぐ。 後半も点を奪いに行ったが、上手くキープされたり、パス、ドリブルでディフェンスに費やす時間が多く得点を奪えずに完封負け。。。 

■予選第3試合  対 二階堂高校B  4 - 5  負け
  全てのチームが予選2試合を終えたが、1勝1敗で勝ち点で並んでいた。得点、失点もどのチームを差がなく、この3試合目がどのチームにとっても非常に大切な試合となった。 前半で点差をつけられると後半が厳しくなるが、その不安が的中して5失点・・・得点を奪われて気分的に落ち込んでしまったようだが、前半終了前にRんがシュートを決めて4点差で後半へ。 さすがに10分で同点まで追いつけないと思っていたが、下位トーナメント2試合が残っているので良い形で終わるように送り出した。ボールが回るようになり1点を返し、そこから調子が上がってきて3点目を決める! 更に1点を奪って4-5の一点差まで追い上げて同点を狙って攻めたが、相手のディフェンスに跳ね返されて時間切れ。。。
 気分によって失点を重ねてしまったり、得点を立て続けに取れたりと、フットサルは短い時間で展開や形勢が大きく変る競技ということを改めて痛感しました。

■下位トーナメント1回戦  対 日体桜華高校  4 - 3  勝ち
  レジーナは予選Bブロック4位のため、相手は予選Aブロック3位の日体桜華高校。 先制点を奪われ、またまた非常に苦しい立ち上がり。点の取り合いで見応えのある試合となったが・・・すみません、得点経過を全く思い出せません・・・(点の取り合いで、何度も肝を冷やすシュートを放たれ細かな展開は思い出せません。。。) ようやく勝ち越し点を奪うことが出来たが、相手の分厚い攻撃に耐える続ける時間が長く、やっとのことで試合終了! 

■5位決定戦  対 錦城  3 - 2  勝ち
  錦城B は予選の初戦で対戦しているが、その後、予選でレジーナが敗れている二階堂高校Bに勝ち、桜ヶ丘中学高等学校には引き分けているので徐々に本来の実力を出しているようでした。予選2試合目から前半でリードを奪われる展開が多かったが、最後の最後に前半担当チームが2-1とリード。 相手の間にパスを通して崩せるようになり2得点。 ディフェンスでもY子が相手のシュートやドリブルを怖がらずにまさに守護神的な活躍でリードを保ったまま後半戦へ! 後半立ち上がりは相手の攻撃に圧倒されディフェンスの時間が長かったが待望の追加点を奪い2点差。このまま終わって欲しかったが、ドリブルで抜け出されたところを3人が猛追して防げたと思ったが、後ろに戻されて綺麗なミドルシュートをゴール右下隅に決められて一点差へ詰め寄られる。。。 相手ベンチと応援の盛り上がりが凄かったっ! けど、最後まで頑張ってリードを守って5位になれました。

■第4回 FUTSAL PEACH CUPを振り返って  
高校生チームが多く参加する大会で、中学生のレジーナにとっては体力的に非常に厳しい試合となります。 キック力、走力など劣るところがありますが、その前に気持ちで負けたまま試合に入ってしまうとズルズルと失点を重ねてしまいます。 しかし、ちょっとした気持ちの持ちようでいい試合が出来ることを今回の大会でも選手は分かってくれたと思います。 まぁ、2歳も3歳も上の先輩達に挑まなければならないので、かなり頑張った思います。
 やはりキーパーがある程度固定できれば、失点を減らすことが出来ると思うが、フィールドプレーも身につけて欲しいので当分はキーパーは順番制にして、その前にシュートを打たせないようなディフェンスを練習しましょう!!
 日体桜華高校の指導者の竹内様に声をかけて頂きました。 学校はHina の通っている西武線の小川という駅で少し遠いのですが、合同練習などのお誘いを頂きました。 レジーナの選手達は中学では陸上、卓球部に所属しているため、週末は部活動優先となってしまうが中学の体育館で2時間ほど練習をしているので遠方となってしまいますが、是非お越しくださいとお伝えしました。 高校生と練習、ゲームをさせて頂くことでレジーナの選手にとっても良い経験になると思います。
 本日は会場が少し離れていましたが、サポーター(保護者)の皆様の暖かい声援のお陰で5位になることが出来ました! 第5回にも出場して、今度は上位トーナメントへ進めるように頑張りたいと思います! 応援、ありがとうございました!

0 件のコメント: