2011年5月5日木曜日

ジュニア4年 練習試合

鶴牧4年生は、FC芹ヶ谷さんと宝野公園で練習試合を行いました。

《結果:20分ハーフ×3本セット》
  Aチームvs 13-13(1本目7-3、2本目3-2、3本目3-8)
  Bチームvs 10-9(1本目2-2、2本目3-1、3本目5-6)

4年生の目標においているハトマーク直前の練習試合ということで、20分ハーフで行いました。
スタートこそ元気で鶴っ子らしいサッカーをしていたように思えましたが、最終セットにはA,Bともにきっちり負けたことからも体力の無さというあきらかな課題が露骨に見つかる結果となりました。

もしかすると、20分ハーフで試合したの初めてかもしれない…。が、そんなことは言ってられない!次の練習からグランド2週にしよっ!!

2面同時進行だったので全てのゲームは見れませんでしたが、やはりまだまだポジションニングに戸惑いながらのプレイが続いています。
Aチームでは、CKからの失点が4点もありました。CKでフリーで合わせられる場面も多く、マークの付き方等改善しないといけません。どんなに点を取れても、それ以上に失点しては意味がない!最終セット後半20分で8失点…。

Bチームでは、数名の個々の力で踏ん張ってはいるものの、チームとしての連携はぐちゃぐちゃです。相手から奪ったボールをつなげられずに簡単に失う場面や、攻め込まれているサイドにDFが片寄ってしまい裏を取られる場面が多くありました。ボールを持っている選手以上に、周りの選手のサポートがとても重要ですね。

鶴っ子4年生は、調子に乗ると点のとれる強いチームになりますが、ひとつ崩れだすと失点がかさみ挽回できないもろさがあります。
これから始まる大会はリーグ戦です。勝てる試合ではきっちり点を積み上げ、万一負ける場合でも最小失点に抑えなければいけません。下を向かずに戦い続ける強さも身に付けて欲しいですね。

今日は、お母さま方が試合に来た選手へこどもの日プレゼントを用意してくれました。
試合後のトンボがけではブーブー言っていたのが嘘のように、お菓子を見せた瞬間、目をキラキラさせながら我先にと前へ前へ出てくる子供たちが印象的でした。その闘志を試合中だせよな…。

ゴールデンウェークとは思えない少々肌寒い天気でしたが、毎度のことながら多くのご声援ありがとうございました。

0 件のコメント: